コメント

• su_niiyan

• コッシー

• インスタイル

しんちゃんさん この時期に縦走すごい!! あこがれる。 谷川岳 → 平標山 縦走できるのですか? 3月17日(土)に平標山登山口 → 平標山 → 仙ノ倉山 ピストンで いって来ました。強風で参りました。 寒いと、携帯電話、モバイルバッテリーの消費が早い感じがします。 自分も下山時には携帯のッテリーが無くなりました。 次回、楽しみにしています。お気を付けください。

プレミアムユーザー

ありがとうございます。 今回は好天に恵まれたので意外と楽でした。 初日はテントの中の水が凍りましたが、2日目はテントの中でも凍りませんでした。 3日目は肩の小屋でのんびりできました。 スマホ&バッテリーの耐寒対策ですが、 スマホは常に胸ポケットに入れています。 勿論、寝る時も同様です。 充電バッテリーはダウンなどでくるんだり、ホッカイロで保温したりですが、厳寒では、 ホッカイロが一番有効だと思います。 今年の正月の八ヶ岳では、ホッカイロが 活躍してくれました。

追伸、トレースを見た限りでは、 土日に仙ノ倉山〜万太郎山へは 誰も入山してないようです。 万太郎山山頂付近から毛渡沢に 向かって、スキーのトレースが ありました。