Day1 マチャメゲート〜マチャメキャンプ

2018.03.20(火) 日帰り
nao

【 Moti project キリマンジャロ登山 】 大学生10人でウフルピークを目指します! マチャメルートで登り5日、下り2日の行程。 前日にキリマンジャロに到着。アリューシャのホテルに移動して、ガイドさんたちと地図を見ながら打ち合わせ。その後荷物チェック。 その日は夕方からずっと雨。例年より早く雨期に入っているそう。初日から雨はやだなぁとか思いつつ、荷物の詰め直しと防水処置。 その晩はワクワクしてなかなか寝付けませんでした。 登山初日の朝。やっぱり雨でした。少しテンション下がるも、やっぱりワクワク感が勝る。とはいえ昨日からずっと曇っててキリマンジャロが見えないので、全く実感が湧かない。。 朝8:30ごろにホテルを出発してバス移動。11時ごろにマチャメゲートに着きました。ここでも土砂降りの雨。外国の登山隊も結構いて、みんな荷物を整えながら小降りになるのを待ってる様子。 出発前にはゲートでひとりひとりサイン。お昼を食べて、13時前にいよいよ出発!この頃には雨もほとんど止みました。 早速、うっそうとしたジャングルに入って行きます。ガイドさんのペースは想像以上にゆっくり。また雨が降って来たこともあって、みんな静かに、淡々と歩きます。体力温存、とキツく言われていたので喋りたくても我慢。時おりガイドさんが声をかけてくれるので、それにはみんなで元気に応答。それを見て、みんな喋りたいんだなぁ、と感じます。笑 気温は28度ぐらいはある?ような感じでジメジメ。雨具が張り付いて蒸れてきます。 そして雨の日のトイレは大変。最後の方はもう何も気にしなくなりました。葉っぱで拭いてる人もいたぐらい。 登山道は日本とあまり変わらないような感じですが、周りは漂うジャングル感。キョロキョロと周りを見回しながら楽しんで歩きました。 結局ほぼずっと雨に降られて約5時間、マチャメキャンプに着きました!色々と新鮮だったのであっという間に感じました。 よく写真で見ていた、キャンプの看板を見つけたときに、自分はキリマンジャロを登っていたことを実感。ポーターさんたちがもうテントを立てていてくれて、すぐに食堂テントでみんなでティータイム。 夜は晴れて、キレイな天の川が見れました。 まだ、キリマンジャロ(山頂)を見てもいないので、明日は晴れて、雪をかぶった山頂を見ながら歩きたいなぁと思いながら眠りにつきました。 Day2 につづく.... (全日程ログ取って来たので、編集が出来次第、順次アップします) ※ このログ上のコースタイムは日本時間になってます。写真の右下に印字されてるのが現地時間です。写真の位置情報がズレてしまってるので、写真の時間を参考にしてください。

キリマンジャロ マチャメゲート。いよいよ出発!のはずが、なかなかの土砂降りでしばし待機。
キリマンジャロ 出発前。ボトルに水を入れたりして準備中。雨止まないかなぁ。
出発前。ボトルに水を入れたりして準備中。雨止まないかなぁ。
キリマンジャロ 結局出発前にお昼ご飯を食べることに。ランチボックスで出してもらったお昼。チキンが美味しかった!
キリマンジャロ さて、いよいよ出発!雨も小雨になってきました。
さて、いよいよ出発!雨も小雨になってきました。
キリマンジャロ Wishing you a good climb っていいですね。
キリマンジャロ インパチェンス・キリマンジャリカ
インパチェンス・キリマンジャリカ
キリマンジャロ 歩いてるうちに再び本降りに....☔️
歩いてるうちに再び本降りに....☔️
キリマンジャロ 休憩中。まだみんな元気元気。ガイドさんたちが歌を歌ってくれます。
キリマンジャロ だんだんと漂ってくるジャングル感。
だんだんと漂ってくるジャングル感。
キリマンジャロ サル!(名前忘れた....)
サル!(名前忘れた....)
キリマンジャロ サル②(うまく撮れない....)
サル②(うまく撮れない....)
キリマンジャロ 蒸し暑いジャングルの中をゆっくり確実に登って行きます。まだハイキング気分。
キリマンジャロ 本日のゴールまでもうちょっと!
本日のゴールまでもうちょっと!
キリマンジャロ マチャメキャンプに到着!沢山のテント🏕
マチャメキャンプに到着!沢山のテント🏕
キリマンジャロ キリマンジャロといったらこのキャンプの看板。ほぼ、全てで記念写真撮りました。
キリマンジャロ ガイドさんたちとハイタッチ🤚
ガイドさんたちとハイタッチ🤚
キリマンジャロ 2835m。今日は1000mぐらい登りました。
2835m。今日は1000mぐらい登りました。
キリマンジャロ キャンプに到着したら毎回こんな小屋でサインします。
キャンプに到着したら毎回こんな小屋でサインします。
キリマンジャロ 雨で蒸れて大変だったけど、まだみんな元気いっぱい!
雨で蒸れて大変だったけど、まだみんな元気いっぱい!
キリマンジャロ 名前、国籍、職業、何処(のキャンプ)から来たか、ガイドは誰か....を毎回書きます。
キリマンジャロ ポーターさんたちがもうテントを立てて待っててくれました!
ポーターさんたちがもうテントを立てて待っててくれました!
キリマンジャロ 枕まで準備してくれててびっくり(笑)
枕まで準備してくれててびっくり(笑)
キリマンジャロ 夜ご飯はまずスープから。毎回違う味で本当に美味しかった!そのまま食べたりつけパンしたり🥪
キリマンジャロ キリマンジャロでの初の夕食。スパゲティにポテト(とパクチー)、魚のフライにほうれん草?