笠形山の麓 ~市川町岩戸神社で野草鑑賞~

2022.04.27(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

940市川町岩戸 岩戸神社駐車場  野草園散策 1050岩戸神社駐車場発 昨夜の雨で撮影には良いチャンスだと思い、午前中に訪問。ここの神社は地元の方たちによって岩戸神社の境内付近に野草園(無料で開放)が作られている。3月のセリバオウレンを皮切りに、バイカオウレン。4月にはイカリソウ、クマガイソウ、シラユキソウ、エビネ、イワウチワ、エンレイソウと自生するコミヤマスミレ。5月にはクリンソウが咲き乱れるようになる。8月にはイワタバコが自生しており、参道横に咲くので、目の前で観賞することができるレアなスポットでもある。 今朝着くと地元の方が居られ、5月に向けてクリンソウの手入れをされていた。すでに生育しているクリンソウの中には咲いているものもあった。来訪する人たちのために、園内や神社の境内の落ち葉をきれいに片付けされていた。 最近募金箱が据え付けられている。募金箱が設置されていない時期には、撮影が終わると神社の本殿へ向かい、お賽銭を入れてお礼に替えてきた。無料奉仕で地元の方たちが維持されているので、来訪されたときは協力金を是非お願いします。また、ここの神社はご利益があることで、知られているので、野草鑑賞の際は神社へのお参りもお勧めします。 追記:牛尾地区にある村落なので、笠形寺や神社のすぐ近く。遠来の方は、登山後に立ち寄られるのも良いでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。