《鷹ノ巣山》ぐずぐずの残雪 vs.俺 の巻

2018.03.26(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週も雪が降ったし、もう一回雪山歩きを楽しめるかな?と言う事で今回は奥多摩の鷹ノ巣山にチャレンジ👍 ルートは東日原バス停から山頂へ、下りは石尾根を縦走し奥多摩駅に下ります。 先ずは稲村岩を目指します、沢沿いの道は爽やかで良い気分、夏場ならより爽快でしょうね🎵稲村岩の肩から稲村岩へはハードな岩場ですがてっぺんからの景色は見事でした。 慎重に肩まで戻りここからが今日の本番、奥多摩三大急登の稲村尾根に挑みます。樹林に囲まれ見晴らしのきかない急登をひたすら歩くと標高1300m程の辺りから雪が現れました、これがきつかった💦溶けかけの雪がズルズル、ズボズボ。土が出ている所は泥々でズルズル…何度か心が折れそうになりながらも悪路との戦いを続けようやく最後の急登を登りきるといきなり現れる巨大な富士山🗻思わず「おーっ!!」と声が出る美しさ✨ 鷹ノ巣山へは奥多摩湖側からのルートもメジャーな様ですが登頂の達成感はこちらの方が断然お勧めな気がします😃 暫し景色を楽しみながらランチタイム🍙 ずっと居たい位でしたが名残惜しい気持ちを押さえて下山。石尾根を城山、六ツ石山を経て奥多摩駅に下ります。 下りも残雪との戦いはしばらく続きますが六ツ石山以降は道も乾き快適な尾根歩き。 残雪にてこずり思っていたより時間がかかりましたが想像以上の良い景色が見れて大満足の山行でした✨ 本日の♨️は玉翆荘、小規模ですが素朴で清潔感のある良いお湯です🎵