雨上がりの津波戸山に挑む😤

2022.04.27(水) 日帰り

DAY 1

あのお山に行きたくて岩場に慣れるトレーニング第3弾‼️ 犬ヶ岳の次の候補に上がっていた津波戸山。4月初め、ガイドクラブのイベントに上がってるのを発見👀 火曜日休みのところを、気持ちよく水曜日に変更してもらい(ありがとうございます😊)火曜日仕事が終わって道の駅院内で車中泊し水曜日に挑むと言うプラン。 しかし火曜日からめちゃめちゃ自宅周りは大雨嵐でもうこれは水曜日のコンディション悪いだろうし、これはもう中止だろう〜とたかを括っていたが、火曜日の昼過ぎ、まさかの催行決定😱 まさかのどんでん返し?に備えて車中泊の準備はしていたので仕事が終わって2時間20分かけて道の駅へ🚗 きれいなトイレ❣️駐車場は広くないが居心地良かった場所😊(4台くらい車中泊かな) 拠点決定‼️ 夜中に一旦止んだ雨が朝方また降り出す😫 いつもの早起き。 イベントは9時開始だが何もするすることがないので7時半に現地へ到着。入念なストレッチをしてその時を待つ。 イベント開始。雨が降った後と言うことで、細尾根など危ない箇所は回避するルートで山頂到着。 後で聞いたところによると岩場の行程の3分の1しか今回は行ってないとの事💦 結構岩場、お腹いっぱいになったが、まだ3分の2残っていると分かった時点で何故か不完全燃焼の気持ち⤴︎😱 これはリベンジ決定! なんとなくお山の雰囲気はわかったので天気が良い時を見計らってチャレンジしてみようと思案中。 その前に母の日までの繁忙期が待っているのでゴールデンウィークなしのお預け(T ^ T) このイベントではシットハーネスを使ってのセルフピレイの仕方や懸垂下降体験などが自分としては初めて体験で勉強になった。 (シートハーネスはメルカリで1200円でゲット…❣️他、アマゾンで良かれと思って買ったカラビナが役に立たないことがわかり今探し中。21から24ニュートンの強度のあるカラビナでないダメだということがわかりコレも学びに). さあ、明日から残業三昧。 頑張ってお山グッズを買うお金を稼ごう! もちろんおネコ様たちのご飯代にも❣️ ☆懸垂下降体験場から下山する時、再開ボタン押し忘れ直線軌跡になってます〜💦 ☆同行して下さったガイドさん、参加者の方、大変お世話になりました😊お顔は見えないよう加工はしてますが、何かあればムンマにお伝えくださいませ🙇訂正いたします。

六郷満山(国東半島) 津波戸山駐車場にある案内板
津波戸山駐車場にある案内板
六郷満山(国東半島) バイオトイレ。
利用料金100円なり。
助かります😊
バイオトイレ。 利用料金100円なり。 助かります😊
六郷満山(国東半島) 整備された登山道を2キロ歩きハーネスとヘルメット装着。
整備された登山道を2キロ歩きハーネスとヘルメット装着。 雨に濡れた岩場にフィックスロープをガイドさんが張り、カラビナを下から2本掛け安全確保の上、前進す。
六郷満山(国東半島) 朝まで雨降りだったから展望は悪いニャ😹
朝まで雨降りだったから展望は悪いニャ😹
六郷満山(国東半島) 首のある岩にフィックスロープ。
掛けるのはガイドさん。
後方にもFガイドさんいるため、5人通過したら回収されます。
首のある岩にフィックスロープ。 掛けるのはガイドさん。 後方にもFガイドさんいるため、5人通過したら回収されます。
六郷満山(国東半島) 低山なので里が近い。
低山なので里が近い。
六郷満山(国東半島) 左手に見えるは左京の橋
左手に見えるは左京の橋
六郷満山(国東半島) 恐る恐る近寄って見ると
少し先細りの形で向こう側が勾配あがり😆
恐る恐る近寄って見ると 少し先細りの形で向こう側が勾配あがり😆
六郷満山(国東半島) これを下りる。
鎖も滑るし、苔むした岩も滑る危険度No.1の場所!
これを下りる。 鎖も滑るし、苔むした岩も滑る危険度No.1の場所! 上からガイドさんがロープをムンマにつなぎ緩めながら安全確保。
六郷満山(国東半島) 下の方を鎖下りてから写真とる。
足場は深く安定感あり!
下の方を鎖下りてから写真とる。 岩が突き出してるため上から見ると足場が見えない(・・;)足で探りながら、そして、下のガイドさんに方向指示してもらいながら足をかける。 足場は深く安定感あり!
六郷満山(国東半島) 花咲いてると癒されるが、気を抜かないように!
花咲いてると癒されるが、気を抜かないように!
六郷満山(国東半島) 時おり現る石像🙏
時おり現る石像🙏
六郷満山(国東半島) 針の耳。
どんな場所か、知らないまま足を踏み入れる。
針の耳。 どんな場所か、知らないまま足を踏み入れる。
六郷満山(国東半島) 最初の取り付きがメチャ縦方向狭く(三角形の右隅を攻める感覚😱)身体の大きい人は通過ムズイと思った場所。
ムンマでも最高に屈んで小さくなり足を下ろした。
通過したら写真のように長〜い鎖。
後ろ向きに足を踏み外さないよう慎重に進む。
最初の取り付きがメチャ縦方向狭く(三角形の右隅を攻める感覚😱)身体の大きい人は通過ムズイと思った場所。 ムンマでも最高に屈んで小さくなり足を下ろした。 通過したら写真のように長〜い鎖。 後ろ向きに足を踏み外さないよう慎重に進む。
六郷満山(国東半島) こちら(尾根ルート)には、雨上がりで危険度⤴︎のため
こちら(尾根ルート)には、雨上がりで危険度⤴︎のため
六郷満山(国東半島) 谷ルートへ。
次回の課題。
26番待っとれ〜😁
谷ルートへ。 次回の課題。 26番待っとれ〜😁
六郷満山(国東半島) 弘法大師様。真顔な表情が何とも🎶
地震で倒れないよう、鎖でセルフピレイされてました😊
ここで軽いお昼。
みたらし団子2本とくるみパンをお腹に!
弘法大師様。真顔な表情が何とも🎶 地震で倒れないよう、鎖でセルフピレイされてました😊 ここで軽いお昼。 みたらし団子2本とくるみパンをお腹に!
六郷満山(国東半島) スキマを通り
スキマを通り
六郷満山(国東半島) 石像の案内(写真は復路に撮ったもの)
石像の案内(写真は復路に撮ったもの)
六郷満山(国東半島) 谷間のゴルジュ(峡谷)
イワタバコの葉っぱがたくさん!
谷間のゴルジュ(峡谷) イワタバコの葉っぱがたくさん!
六郷満山(国東半島) 久しぶりのキノコ🍄
久しぶりのキノコ🍄
六郷満山(国東半島) 休憩所内は暗くて、ゴザだったか、何やら散乱していて荒れた感じ。中に入る気がしない💦
六郷満山(国東半島) 水場の硯石水。
水場の硯石水。
六郷満山(国東半島) 水は枯れ、鍋の中には濁り水が(^◇^;)
水は枯れ、鍋の中には濁り水が(^◇^;)
六郷満山(国東半島) 休憩所まえに坐禅石
休憩所まえに坐禅石
六郷満山(国東半島) 高いところに石像
高いところに石像
六郷満山(国東半島) ガレた道。
メチャ落石しやすく、ラク〜の声かけを。
申し訳なさに小声はNG🙅
ガレた道。 メチャ落石しやすく、ラク〜の声かけを。 申し訳なさに小声はNG🙅 しっかり下の方に伝え、落石に当たらないよう注意喚起をする事が大切!
六郷満山(国東半島) ここに来るまで、縦走路みたいな心地よい道❣️
見晴らし良い場所だが、由布岳は認識出来ず😅
ここに来るまで、縦走路みたいな心地よい道❣️ 見晴らし良い場所だが、由布岳は認識出来ず😅
六郷満山(国東半島) ミカンの皮むいたようなツチグリ🍄
久しぶり❣️
もう胞子は飛び立った後。
ミカンの皮むいたようなツチグリ🍄 久しぶり❣️ もう胞子は飛び立った後。
六郷満山(国東半島) 山頂到着!
展望なし(;_;)
山頂到着! 展望なし(;_;)
六郷満山(国東半島) ネコマスクはザックの中(T . T)
すぐ取り出せるようにしとけば良かった💦
段取り悪っ🥹
ネコマスクはザックの中(T . T) すぐ取り出せるようにしとけば良かった💦 段取り悪っ🥹
六郷満山(国東半島) 知らないお山たち。
知らないお山たち。
六郷満山(国東半島) よくわからないが、多分、岩山?
よくわからないが、多分、岩山?
六郷満山(国東半島) 下山する前に懸垂下降体験を、と、Nガイドさんが準備中
下山する前に懸垂下降体験を、と、Nガイドさんが準備中
六郷満山(国東半島) こんな感じで下りる〜とNガイドさん。
カメラ目線で満面な笑顔😁
ムンマも体験。
面白かった🎶
体験はしたいかなぁ😆
こんな感じで下りる〜とNガイドさん。 カメラ目線で満面な笑顔😁 ムンマも体験。 消防士さんの訓練のイメージが強く、いい気になって最後は軽くジャンプジャンプ! 面白かった🎶 まだ傾斜がかなり緩い場所だから余裕だが、垂直に近い場所ならどうなんだろう〜と考える。 体験はしたいかなぁ😆
六郷満山(国東半島) ムンマじゃないけど、こんな感じ!
ムンマじゃないけど、こんな感じ!
六郷満山(国東半島) よく見る入り口。
往路は緊張感を持って挑んだので
写真はほとんど撮らず←枚数ありますけど💦
よく見る入り口。 往路は緊張感を持って挑んだので 写真はほとんど撮らず←枚数ありますけど💦
六郷満山(国東半島) マムシグサもあったが、ムサシアブミも多かった。
マムシグサもあったが、ムサシアブミも多かった。
六郷満山(国東半島) 参加者は男性2名、女性3名でした。
またリベンジするぞーo(^-^)o
参加者は男性2名、女性3名でした。 またリベンジするぞーo(^-^)o
六郷満山(国東半島) 帰ってメルカリでシットハーネス検索。
後はカラビナかな?
帰ってメルカリでシットハーネス検索。 新品未使用のものが1200円で5日前に出品されていたので即買い❣️ラッキーでした🎶 後はカラビナかな?