ぐんま百名山23座目『石尊山』

2022.04.27(水) 日帰り

DAY 1

2022.4.27 天気回復しそうだったのでお山へ。 ①荒船山②石尊山③赤城山の3パターンで計画を立てていて、直前までどこに行くか決めかねていました。 未登頂のぐんま百名山を優先、夕飯の支度もあるのでそれまでに戻れる距離という事で石尊山に決定! 安中榛名駅に車を停め、石尊山登山口へ。 先ずは赤穂四十七義士石像。 今日1番の目的はこちらでした。 思っていたよりも荘厳で迫力がありました。 地層もハッキリ見えて岩好きにはたまらないスポット🧐 御殿山は特に何も無し。 YAMAPの地図にはないけどピンクテープとGPSを頼りに進み石尊山着。 石宮に手を合わせてしばし休憩🙏 続いて戸谷山方面へ。 石尊山から南へ降りてしまい風戸峠まで車道を歩く。 戸谷山も三角点は見つけたが特に何も無し。 ここから何度か道間違えて無駄に消耗してしまいましたが無事に安中榛名駅まで戻って来ました。 山の中では終始顔の周りを虫(小バエ?)が飛んでて虫除け忘れた事を後悔…😭 それから車道を歩いてる際に不法投棄らしきゴミが多く目に付いた。山の中のゴミはいくつか回収しましたが車道に出たらゴミだらけ…山歩きでリフレッシュしたのに何だかモヤモヤしてしまいました。 それでも赤穂四十七義士石像は見応えあって満足しました。お疲れ山です😉