羊山公園芝桜の丘散策

2022.04.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
74 / 84 m
1 4

活動詳細

すべて見る

芝桜を見に羊山公園芝桜の丘に行ってきました。 WEB情報では数日前で7分咲きということでそろそろ満開かもと思い行くことに。 西武秩父線横瀬駅から芝桜の丘へ向かい、帰りは西武秩父駅まで歩きました。 芝桜は満開とは言えませんでしたが十分楽しめました。GWころには満開になりそうでした。 良い散歩になりました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武鉄道横瀬駅からスタートです。
西武鉄道横瀬駅からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「電車で来てください」に応じたひとに500円引きのクーポン券が配られていました。ただし数に限りはあるようです。
「電車で来てください」に応じたひとに500円引きのクーポン券が配られていました。ただし数に限りはあるようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜の丘までこの看板が誘導してくれます。
芝桜の丘までこの看板が誘導してくれます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 フジ
フジ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマブキ
ヤマブキ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヒヨドリ
ヒヨドリ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜が綺麗でした。
芝桜が綺麗でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この看板見落としてまっすぐ進みそうになりました。お見落としなく。
この看板見落としてまっすぐ進みそうになりました。お見落としなく。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山方向は雲が厚く、芝桜の丘方向の空は晴れあがっていました。
武甲山方向は雲が厚く、芝桜の丘方向の空は晴れあがっていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山山頂は雲の中でした。
武甲山山頂は雲の中でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハイ、了解です。
ハイ、了解です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 入場料は300円です。
入場料は300円です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから入ります。
ここから入ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 了解です。
了解です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 実は通常の良くある不織布マスクをしていましたが湿度が高いためかメガネが雲ってしょうがなかったので、別途持参していた曇り止め効果が高いマスクに付け替えました。たまたまバッグに入れていた予備マスクがこのタイプで良かったです。
実は通常の良くある不織布マスクをしていましたが湿度が高いためかメガネが雲ってしょうがなかったので、別途持参していた曇り止め効果が高いマスクに付け替えました。たまたまバッグに入れていた予備マスクがこのタイプで良かったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずは入口はい居てすぐの眺め
まずは入口はい居てすぐの眺め
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 整備中でした。
整備中でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからは全体が一望できました。
ここからは全体が一望できました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 特産市を覗いてみました。
特産市を覗いてみました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お土産にプリンを三個買いました。
お土産にプリンを三個買いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 猪もマスク!
ジビエの三文字に惹かれましたがお昼には早すぎで諦めました。
猪もマスク! ジビエの三文字に惹かれましたがお昼には早すぎで諦めました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから退出、西武秩父駅まで歩きます。
ここから退出、西武秩父駅まで歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅まであんない看板があります。
西武秩父駅まであんない看板があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから下ります。
ここから下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 思いやりの木って?
思いやりの木って?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが思いやりの木
これが思いやりの木
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社 お参りしました。
神社 お参りしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 坂は結構急です。
路面には滑り止めの溝がありました。
雨上がりでしたが滑る心配はありませんでした。
坂は結構急です。 路面には滑り止めの溝がありました。 雨上がりでしたが滑る心配はありませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 看板に従って歩きます。
看板に従って歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅に着きました。
電車で帰宅しました。
ちなみにクーポン券は、祭りの湯の売店で「ワラジカツ弁当」を買う際に使いました。
自宅に戻って美味しくいただきました。
西武秩父駅に着きました。 電車で帰宅しました。 ちなみにクーポン券は、祭りの湯の売店で「ワラジカツ弁当」を買う際に使いました。 自宅に戻って美味しくいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。