鎌ヶ岳

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

イワザクラ、アカヤシロが奇麗とレコがあがっていたので行ってみた。 御在所岳中道駐車場へ行くには鈴鹿スカイラインが湯の山かもしか大橋から通行止めになっているのでは温泉街を通っていった。9時半頃着いたから私で満車となった コースは長石谷コースから馬の背尾根で登り、長石尾根で下りました。渡渉も何箇所あり楽しく歩けました。 目的のカワザクラは先に歩かれていた登山者に、もうここしか無いと教えてもらいました。 アカヤシロは花が落ちているところもおおくありましたが、奇麗に咲いているところも写真に収めることも出来ました。 イワカガミは中程で奇麗に咲いていて、上の方は蕾でこれからと言うところでした。 他も所々花が楽しめました。 それと今回は滑落者の捜索されているところをみました。ヘリから乗り出さして探されているのを見てより一層お世話にならないよう気をつけようと思いました。山頂で消防隊の方とお会いしたら、見つからず引き上げるとのことでした。ご苦労様です。 天気もよく、色々楽しめた山歩きでした。