曇天の妙義山

2022.04.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

6.9km

のぼり

1023m

くだり

1023m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1023 / 1023 m
29
13
18
9
8
1 47

活動詳細

すべて見る

毎年恒例のお花見キャンプ。 今年は去年行った道志ではなく群馬へ行くことに。 そして群馬といえば日本三大奇勝と名高い妙義山! キャンプセットで楽しんできました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 お昼に立ち寄った田舎やさんでお蕎麦をいただきました。😋
お昼に立ち寄った田舎やさんでお蕎麦をいただきました。😋
妙義山・天狗岳・相馬岳 天ぷらそばと単品でフキノトウ天ぷらを注文。春らしくていいですね。
お蕎麦も天ぷらも美味い!
店内は平屋の広い民家を改装した趣。食堂の真ん中に仏壇が鎮座しているのが印象的なお店でした。
天ぷらそばと単品でフキノトウ天ぷらを注文。春らしくていいですね。 お蕎麦も天ぷらも美味い! 店内は平屋の広い民家を改装した趣。食堂の真ん中に仏壇が鎮座しているのが印象的なお店でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日のキャンプ地は妙義町にある『いとのにわ』。移住してきた若いこ夫婦がクラウドファンディングを活用して自宅の庭をキャンプ場として改装したとの事。今どきのキャンプ場て感じですね🏕
キャンプ場としての設備は完備されていて最大16名までは利用できるそうです。
真ん中には直火可能な焚き火台もあります。
平日だったのもあり当日の予約は私達2人だけ。
貸切状態です(^-^)
今日のキャンプ地は妙義町にある『いとのにわ』。移住してきた若いこ夫婦がクラウドファンディングを活用して自宅の庭をキャンプ場として改装したとの事。今どきのキャンプ場て感じですね🏕 キャンプ場としての設備は完備されていて最大16名までは利用できるそうです。 真ん中には直火可能な焚き火台もあります。 平日だったのもあり当日の予約は私達2人だけ。 貸切状態です(^-^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日のお宿。2人用のテントは持っているけど最近購入したフロアレステントの使用感をテストしたかったので二張り持っていくことにしました。
今日のお宿。2人用のテントは持っているけど最近購入したフロアレステントの使用感をテストしたかったので二張り持っていくことにしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 行きつけのムーンライトギアさんで購入したシックスムーンデザインズのゲイトウッドケープ。重さ285gと激軽のテントです。ケープとの名の通りこのテント、ポンチョにもなる優れもの。山行によってはレインジャケットをも削ることができるので諸々1㌔以上の軽量化も可能。
ただ当然床がないので虫に関しては上手に付き合っていくしかありません。当日は初めて使うこともあり蚊帳を追加しました。
行きつけのムーンライトギアさんで購入したシックスムーンデザインズのゲイトウッドケープ。重さ285gと激軽のテントです。ケープとの名の通りこのテント、ポンチョにもなる優れもの。山行によってはレインジャケットをも削ることができるので諸々1㌔以上の軽量化も可能。 ただ当然床がないので虫に関しては上手に付き合っていくしかありません。当日は初めて使うこともあり蚊帳を追加しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんな感じのポンチョになる
こんな感じのポンチョになる
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥さんはのお宿は同じシックスムーンデザインズのルナーソロ。こっちはフロアが着いている非自立式のテントになってます。シングルウォールながら前室もある名品テントです。
こっちの重量は680g。十分軽い。
奥さんはのお宿は同じシックスムーンデザインズのルナーソロ。こっちはフロアが着いている非自立式のテントになってます。シングルウォールながら前室もある名品テントです。 こっちの重量は680g。十分軽い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 広く使えるのでタープでリビングも設置しました。
コットでのんびりだらけることもできます。リラックスしすぎて散らかってますね(笑)
広く使えるのでタープでリビングも設置しました。 コットでのんびりだらけることもできます。リラックスしすぎて散らかってますね(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 キャンプ場からは明日登る予定の妙義山を眺めることができます。ゴジラの背鰭のようで迫力がある。
キャンプ場からは明日登る予定の妙義山を眺めることができます。ゴジラの背鰭のようで迫力がある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 時間があったので近所の富岡製糸場へ観光してきた。
時間があったので近所の富岡製糸場へ観光してきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 施設内はとても綺麗です。
施設内はとても綺麗です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 桜が良き
桜が良き
妙義山・天狗岳・相馬岳 教科書にのるほどの歴史上の建築物と思ってたけど意外と最近『1987年』まで稼働してたんですね。
教科書にのるほどの歴史上の建築物と思ってたけど意外と最近『1987年』まで稼働してたんですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 焚き火の準備をしましょう。
バトリングする私
焚き火の準備をしましょう。 バトリングする私
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日の夕食はBBQです。炭火と焼肉は最高です
今日の夕食はBBQです。炭火と焼肉は最高です
妙義山・天狗岳・相馬岳 焚き火はええの〜
火を眺めながら就寝🌙*
初めてのフロアレステントはとても快適で気持ちよく朝を迎えることが出来た。
ダブルウォールテントからいきなりフロアレスに移行すると戸惑うことはあるかもしれないけど間にルナーソロを挟んだことでほぼ違和感なく順応できた印象。テントにフロアなんて要らなかったんだ( ˊᵕˋ*)
焚き火はええの〜 火を眺めながら就寝🌙* 初めてのフロアレステントはとても快適で気持ちよく朝を迎えることが出来た。 ダブルウォールテントからいきなりフロアレスに移行すると戸惑うことはあるかもしれないけど間にルナーソロを挟んだことでほぼ違和感なく順応できた印象。テントにフロアなんて要らなかったんだ( ˊᵕˋ*)
妙義山・天狗岳・相馬岳 翌日。天候は曇り。雨は夕方までは降らなそうだけど生憎のガスっぷり💦
風はほぼなかったので決行することにしました。
翌日。天候は曇り。雨は夕方までは降らなそうだけど生憎のガスっぷり💦 風はほぼなかったので決行することにしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日のコースは表妙義の上級者コース。
妙義神社から大の字を経て白雲山を登り下山します。多数の鎖場がでてくるアスレチックなコースです。
今日のコースは表妙義の上級者コース。 妙義神社から大の字を経て白雲山を登り下山します。多数の鎖場がでてくるアスレチックなコースです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社で安全登山を祈願。(-∧-)合掌・・・
妙義神社で安全登山を祈願。(-∧-)合掌・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 序盤から急騰が続きます。
標高1100m程度と低山の部類ですが体感的に2000m級を登っているような緊張感があります。
序盤から急騰が続きます。 標高1100m程度と低山の部類ですが体感的に2000m級を登っているような緊張感があります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1チェックポイントの大の字前。ほぼ垂直の崖をよじ登ります。
第1チェックポイントの大の字前。ほぼ垂直の崖をよじ登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やりました(^-^)
やりました(^-^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 大!
大!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2チェックポイント奥の院横の鎖場。
ほぼ垂直の壁を30m程登ります。
登山やってて初めて怖いと思った鎖場です。
槍ヶ岳より全然怖い
第2チェックポイント奥の院横の鎖場。 ほぼ垂直の壁を30m程登ります。 登山やってて初めて怖いと思った鎖場です。 槍ヶ岳より全然怖い
妙義山・天狗岳・相馬岳 頑張れ〜慎重に
頑張れ〜慎重に
妙義山・天狗岳・相馬岳 慎重に慎重に
慎重に慎重に
妙義山・天狗岳・相馬岳 稜線は鎖場が連続で現れます。
稜線は鎖場が連続で現れます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3チェックポイント。ビビり岩のトラバース。ボコボコした岩肌をトラバースしながら登ります。
第3チェックポイント。ビビり岩のトラバース。ボコボコした岩肌をトラバースしながら登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4チェックポイントの背びれ岩。ガスガスでなんもみえません💦
第4チェックポイントの背びれ岩。ガスガスでなんもみえません💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 意外とスイスイ登れます。この辺りは普通の鎖場の印象だけど
意外とスイスイ登れます。この辺りは普通の鎖場の印象だけど
妙義山・天狗岳・相馬岳 晴れたらこんな感じ
晴れたらこんな感じ
妙義山・天狗岳・相馬岳 高度感がえぐい(°д° )))))こんなところ歩いていたのか。。
晴れてたらこんなにスムーズに行けただろうか。
高度感がえぐい(°д° )))))こんなところ歩いていたのか。。 晴れてたらこんなにスムーズに行けただろうか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頑張れ頑張れ
頑張れ頑張れ
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞきより
下りも気が抜けません。
大のぞきより 下りも気が抜けません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほぼ垂直の崖を鎖1本を頼りに降ります。30m近い垂直下降。
ほぼ垂直の崖を鎖1本を頼りに降ります。30m近い垂直下降。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんとか安全な下山道まで降りてきた💦ここまできたらひとまず安心。
曇天は残念だったけどかなり満足感の強い山行になった。無事下山出来て良かった( ˊᵕˋ*)
なんとか安全な下山道まで降りてきた💦ここまできたらひとまず安心。 曇天は残念だったけどかなり満足感の強い山行になった。無事下山出来て良かった( ˊᵕˋ*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。