蟶山・白神岳

2022.04.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年初はまたしても白神岳へ 3月下旬~4月上旬は忙しくて行けず、それでも今年は雪が多いから向白神岳まで行けるかなと一縷の望みにかけましたが、あっという間の雪解けで玄関岳に行くことすら困難な激藪が立ちはだかっていました… やはり弘前の桜が満開になると向白神岳へと続く道は藪に閉ざされてしまうようで… 最後の水場を過ぎたあたりから残雪が出現。 直登ではなく夏道の蟶山コースから登ります。蟶山の分岐でアイゼンを着用。 やはり冬山は夏場と違い思うように進まない… しかも一泊分の荷物も地味に重い… 大峰岳の分岐までの最後の登りがかなりきつかった… 避難小屋に一泊し、翌日行けるとこまで行ってみようと試みるも開始15分程で、こりゃ無理だとあきらめる 曇りで風も強かったので早々に下山 やはり向白神岳は4月上旬までか… 次は休みが合ってほしい 向白神岳はまた次回に残しておきたいと思います