東京都最高峰 雲取山

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

今回は東京都最高峰の雲取山へ日帰りで登山してきました。 当初予定では8時半に登山開始としていましたが、現地までアクセス途中、高速道路にて渋滞に巻き込まれてしまい、1時間半遅れて駐車場に到着しました。その後準備等あり、最終的に10時半にスタートです。 スタート地点から七ツ石山頂まではひたすら登りが続きますが、ゴツゴツした岩の上を歩いたり、木の根をよじ登ったりするような足場の悪い箇所は無く、一定の勾配を登り続けるような登山道が多かったため、リズムよく登ることができます。そのため楽しくおしゃべりしながら、すいすいと登りました。 七ツ石山頂から雲取山山頂までは何度か登り返しが続き、少ししんどさを感じましたが、それ以上に素晴らしい景色が稜線上に広がっていました。雲取山の稜線歩きが非常に心地よいです。 下山時はスタートが遅れたため暗闇の中の登山を覚悟していましたが、 日照時間が長く、またランチ休憩でメンバーの体力も回復したため、すいすいと下山することができ、ヘッドライトを利用することなく駐車場へ戻ることができました。 下山後はゆっくりと温泉に浸かり、地元の美味しいお蕎麦屋へ。 達成感の溢れる一日でした。 本日参加したみなさん、お疲れさまでした。 Dさん: 運転ありがとうございました。 5月の試験に向けて勉強頑張ってください。ノウハウだけの提供ならお任せください 笑 Cさん: 長時間の登山、お疲れさまでした。また達成感を味わいたいときは、ぜひ中級者企画へお越しください 笑 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ・駐車場 小袖乗越駐車場を利用(キャパ50台程)。10時時点でほぼ満車で、駐車場の中央部分にも縦列駐車されている。 国道から駐車場までの道のりは車1台分の道幅で、途中すれ違いのため所々が道幅が広くなっている。 路面はアスファルトで駐車場のみ砂利道。 ・トイレ ルート途中に3カ所あり(スタート地点の小袖乗越駐車場、ルート途中の七つ石小屋、山頂手前の避難小屋)。 施設は比較的新しく綺麗な印象。 ・避難小屋 雲取山頂避難小屋は、現在はコロナウィルス感染症拡大防止のため、極力利用を控えるように記載された張り紙あり。 ・食事 山城屋。宮ノ平駅近く。古民家のレトロな内装。お蕎麦がワンコインで食べることができ、良心的な値段。奥多摩エリアでは営業終了時間が19~20時のお店が多いが、このお店は22時まで営業している様子で、帰りが遅くなっても途中で立ち寄ることが可能。 --------------------------------- ■難易度 【中級者向け】 (体力度:★★☆ 技術度:★☆☆) ■獲得標高(登り) 【1900】 ■歩行ペース 【0.8】X コースタイム ■スケジュール(24時間表記) 06:30 川崎駅西口郵便局前出発 08:30 小袖乗越駐車場到着&登山開始 11:00 七ツ石小屋 11:25 七ツ石山 13:00 雲取山山頂 14:00 七ツ石山 16:00 駐車場到着 16:30 温泉(奥多摩温泉 もえぎの湯) 17:30 ディナー(場所未定) 19:30 現地出発 21:30 川崎駅西口郵便局前到着・解散 ■必携品 ・口を覆うもの(マスク、バフ等) ・登山靴 ・飲料水、行動食 ・レインウェア ・防寒具 ・ヘッドライト ・手袋 ・着替え、タオル(温泉にて使用) ■その他 ・各自感染症予防対策(手洗い、うがい、検温等)を徹底した状態で参加の検討をお願いします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合があります。 ・高速道路、ガソリン代はメンバーで割り勘 ・温泉費用(850円)は各自負担 ・車両提供費(3000円)はドライバー以外で割り勘 --------------------------------- Reported by シバ