戻る 次へ

ユキワリイチゲを見に!の写真

2018.03.26(月) 09:08

ユキワリイチゲを見に!

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2018.03.26(月) 日帰り

この時期、行きたい山はたくさんあるも休みの日は限られてる。 佐渡窪のマンサクも見に行きたいが体は一つ。 貴重な休みの本日は結局、ユキワリイチゲを見にいくことにした。 スタートは男池より。 ここのユキワリさんを見るのは実に9年ぶり~ 天気も良いので期待大‼ 楽しみで~す。 花が咲くのは日差しを浴びるお昼位から。 時間はまだまだ早いので平治岳に登ってみることにした。 ソババッケから登るのも久しぶり。 ずっと上り。 今日は一眼レフや三脚も積んでるので非常に重い! 1時間かけて大戸越に到着するが、ここから平治岳の急斜面!ひぇ~っ! 体ボロボロ!でも、山頂からの展望は良かった~ …が、この急斜面は下るのも大変。滑る。 2回も滑りこけた~! 思いっきりももを擦りむいた。左腕も打ち付けて痛~い。 ホントボロボロ~ 再びソババッケに戻り、昼めしと休憩。 いよいよユキワリイチゲとご対面~ 思った以上に花開いたユキワリイチゲと出会えました。 天気も良く丁度良かったかも。 下山後は竹田にある神社へ ここにはユキワリイチゲとアズマイチゲが見られる。 たくさん咲いてました。