晴天の丹沢大山で花見

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

高尾山2連戦を経て復帰3戦目、丹沢大山。 登り始めたのが13時半過ぎだったので、ヘッドランプをチェックしてから出発。 女坂を経て阿夫利神社下社で、御神水を頂く。 有名な"枝垂桜"は葉桜になってたが、快晴で相模湾が一望できた。 昨年登った時は、山頂は雨雲で覆われていたのでこれは期待できる! 登拝門をくぐり富士見台を経由するルートで淡々と上る。 標高を上げていくと、山頂付近では山桜がまだ咲いていた。 富士見台では、雪化粧している富士山が高尾山の時より大きく見えた。 この季節、山を登るにつれ季節がさかのぼっていく感覚を味わえるのが良い。 山頂標識付近は工事中のため、一段下の見晴らしがよい広場で休憩。 今年も、阿夫利神社の御神水で作った、阿夫利のカップラーメンを食す! ついでにドリップコーヒーを淹れ、花見。期待通りの景色で大満足。 下山は見晴台を経由するコース。 まだ咲いている山桜の名残を惜しみつつ、段々日が落ちていく相模湾を見ながら標高を下げていく。 そして下半身の筋トレを兼ね男坂を下る。 ヘッドランプをつけて夜間登山の練習も。 まだまだ登山の身体ができてない。 翌日から一週間、ダメージが抜けず…。 帰りに寄った食堂で食べた大山の汲み上げ豆腐が旨かった!

活動の装備

• その他(Other)
    EPIgas ATSチタンクッカー TYPE-3M
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス34
  • メレル(MERRELL)