【近江富士】仕事帰りにサクッと登山!女山・三上山(近江富士)【エクストリーム帰宅】

2022.04.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
19
距離
3.3 km
のぼり / くだり
455 / 455 m

活動詳細

すべて見る

本日は仕事をサボっ・・・あっ!いや、仕事を早く終わらせて前々から気になってた近江富士(三上山)に登ってきました(汗) とりあえず登山口の駐車場に行こうとしたら、なんと!駐車場利用不可! 駐車場はロープが張ってあったので泣きながら引き返しました(っていうか利用不可って書いてあるのに行くなよ) そして御神神社駐車場へ(泣) しかし御神神社駐車場の向かいにはローソンがあったのでそこでスポーツドリンクを購入してから登山開始! 後から思えば御神神社駐車場に車を置いたのは正解だったのかもしれません。 近江富士登るついでに女山も登っとこかってな感じで女山にも行きました。 ちなみに木々に囲まれてるので展望はありません。 頂上にある誰かが設置した小さな標識には雌山と書いてありました(笑) そんなことは割とどうでもよくてその後三上山を目指しました。 そして山頂っぽい所に到着。 そこから展望台へ移動しました。 展望台でアホみたいに写真を取っていると先に展望台に居たおじさんから声をかけられました。 「兄ちゃんここ初めてか?」 兄ちゃんってワイ来年50のおっさんですけどと思いながら話をしました。 なんでもここから少し戻った所要時間3分の所にも展望台があるらしく、そこからは鈴鹿山脈と長命寺が見えるらしいです。 こいつは行かねば(; ・`ω・´) というわけでその展望台を目指す事にしました。 ワイの知識では鈴鹿山脈は東側、長命寺は琵琶湖の畔で西側! 東西が見渡せる方角は?というわけで勝手に北側を目指しました。 そして三上山山頂に到着しました。 見知らぬおじさんありがとう! そのままピークを踏まずに下山する所だったぜ(笑) そこからしばらく北側のルートを下山して間違いだという事に気付き引き返す事に(´;ω;`) 結局展望台は分からずじまいで下山する事になりました。 下山は下山で割岩が印象的でした。 割岩を無事通過出来た私はガリガリらしい(´・ω・`) というわけでガリガリだという事が判明した私は下山後にカロリーの高いジュースを買いましたとさ。 お疲れ様でした。 そして仕事後に寄り道した事により8号線が渋滞になり泣きながら帰宅するハメになりました(´;ω;`)

三上山・鏡山 左が三上山(近江富士)
右が女山
左が三上山(近江富士) 右が女山
三上山・鏡山 上の駐車場は利用出来ません(´;ω;`)
上の駐車場は利用出来ません(´;ω;`)
三上山・鏡山 アグレッシブなイノシシ(笑)
神戸市民のワイにとってはイノシシなんてペットみたいなもんやけどな(すみませんウソです)
アグレッシブなイノシシ(笑) 神戸市民のワイにとってはイノシシなんてペットみたいなもんやけどな(すみませんウソです)
三上山・鏡山 女山山頂からの景色(´;ω;`)
女山山頂からの景色(´;ω;`)
三上山・鏡山 雌山だと(; ・`ω・´)?
YAMAPの地図には女山と書いてあります
雌山だと(; ・`ω・´)? YAMAPの地図には女山と書いてあります
三上山・鏡山 なんか洞窟っぽいのが気になるので急坂方面へ(笑)
なんか洞窟っぽいのが気になるので急坂方面へ(笑)
三上山・鏡山 確かに急やわ(´;ω;`)
確かに急やわ(´;ω;`)
三上山・鏡山 姥の懐(´・ω・`)?
姥の懐(´・ω・`)?
三上山・鏡山 姥の懐
姥の懐
三上山・鏡山 姥の懐の中
姥の懐の中
三上山・鏡山 最初はここが頂上だと思ってました
最初はここが頂上だと思ってました
三上山・鏡山 日の丸と鳶
誰か破れた日の丸直してあげて(´;ω;`)
日の丸と鳶 誰か破れた日の丸直してあげて(´;ω;`)
三上山・鏡山 26度暑い!
26度暑い!
三上山・鏡山 鳥居
鳥居
三上山・鏡山 頂上付近からの景色
頂上付近からの景色
三上山・鏡山 手頃な岩を見つけたら必ず上に登る私ですがこの岩は御神体っぽいのでやめときました(笑)
手頃な岩を見つけたら必ず上に登る私ですがこの岩は御神体っぽいのでやめときました(笑)
三上山・鏡山 展望台からの景色
展望台からの景色
三上山・鏡山 展望台からの景色(AR山ナビより)
何気に六甲山入ってるけどホンマか?
展望台からの景色(AR山ナビより) 何気に六甲山入ってるけどホンマか?
三上山・鏡山 展望台からの景色
展望台からの景色
三上山・鏡山 展望台からの景色
展望台からの景色
三上山・鏡山 引き返して真の山頂到着!
ありがとう!展望台に居た見知らぬおじさん
引き返して真の山頂到着! ありがとう!展望台に居た見知らぬおじさん
三上山・鏡山 山頂の気温21℃(日陰)
山頂の気温21℃(日陰)
三上山・鏡山 展望台に居たおじさんが言ってた白い看板ってコレか?
展望台に居たおじさんが言ってた白い看板ってコレか?
三上山・鏡山 もう一つの展望台を探しに行くもここで諦めて引き返す
もう一つの展望台を探しに行くもここで諦めて引き返す
三上山・鏡山 手摺があるので安全です
手摺があるので安全です
三上山・鏡山 景色の良さそうな手頃な岩を発見!
景色の良さそうな手頃な岩を発見!
三上山・鏡山 岩の上からの景色
岩の上からの景色
三上山・鏡山 割岩だと?
割岩だと?
三上山・鏡山 とりあえず割岩到着
とりあえず割岩到着
三上山・鏡山 割岩上から
上に行くのは間違いでこの間を通るのが登山ルートなのね(笑)
割岩上から 上に行くのは間違いでこの間を通るのが登山ルートなのね(笑)
三上山・鏡山 割岩!
ここを通り抜けられるのか(; ・`ω・´)
割岩! ここを通り抜けられるのか(; ・`ω・´)
三上山・鏡山 とりあえず挑戦!
とりあえず挑戦!
三上山・鏡山 出口はもうすぐ!
出口はもうすぐ!
三上山・鏡山 割岩抜けた瞬間の断崖絶壁(笑)
割岩抜けた瞬間の断崖絶壁(笑)
三上山・鏡山 割岩を無事通り抜ける事が出来たワイはガリガリっていうことやな(笑)
割岩を無事通り抜ける事が出来たワイはガリガリっていうことやな(笑)
三上山・鏡山 20mやったらとりあえず二越行くやろ
20mやったらとりあえず二越行くやろ
三上山・鏡山 二越からの景色
二越からの景色
三上山・鏡山 ツツジ
ツツジ
三上山・鏡山 コンビニに帰ってきました
コンビニに帰ってきました
三上山・鏡山 最後はコーラで締めます!
最後はコーラで締めます!
三上山・鏡山 御上神社駐車場に帰ってきました。
帰ってきてから気付いたんですが関係のない方、長時間の駐車は固くお断り致しますって書いてありますね
御上神社駐車場に帰ってきました。 帰ってきてから気付いたんですが関係のない方、長時間の駐車は固くお断り致しますって書いてありますね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。