ご褒美稜線😍と春の踏み抜き祭り😂蝶ヶ岳~常念岳🙌

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうで北アルプスの展望が見たく燕岳に行くか迷いながらも未踏の蝶ヶ岳へ🙆 残雪期なので周回するかどうかは状況判断。とりあえず蝶槍まで目指そう🙋 天気は快晴☀️ 尾根に出なくても絶景が頭に浮かびそうな天気😊 残雪は標高2000m近くからあり朝はほどほどにしまっていたが、それでも所々踏み抜きあり😫 念のため12本爪も持っていったがチェーンスパイクのみ使用した。トラバースの残雪はイヤらしいので安牌に使用もありかも。やはりこの時期ピッケルはいるなぁと感じました。足元滑らせたら止まらないのが想像出来る((( ;゚Д゚))) 稜線に出たら最高の展望🙌 全ての山々が見渡せ、特に槍穂高連邦が格好良すぎる😍 来た甲斐があったわと絶景ご褒美稜線🥰 稜線は右半分残雪に覆われているが登山道はほぼ残雪なし⤴️ 天気もコンディションも良し、常念岳目指すぞと蝶槍降りた先から樹林帯の残雪エリア。予想通りのズボズボで大苦戦💧 完全に落とし穴状態😂 越えた先には百名山の貫禄十分常念岳⛰️ 常念岳はこの稜線から見るのが一番格好良いような気がする😆 400mの登りはきついが岩登りが楽しいのとズボらないのがまだ良い🎵 常念岳からの景色は勿論💯✨ ここからが大変。前常念岳までのズボズボゾーン😱 さらに緩んだのか5歩に1回は落ちるというシステム😫 ストックで体重分散させたりとか試行錯誤するがどう足掻いても落ちる👼 太ももまでなら許そう。腰上は止めて😨と願いながら🙏 前常念岳からの降りは残雪ついてなくてホッとしたが岩場の降りもなかなか体力消耗。これは登りでも降りでもきついルートだなぁと思いました‼️ タフなコースでしたが絶景独り占めの大パノラマでした🎵