嘉穂アルプス縦走(馬見山・江川岳・屏山・古処山)

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

最近のおさらい登山で嘉穂アルプスに行きました。 '84に古処山、'86に鮎帰から馬見山、屏山に登って以来。最近のおさらい登山は過去の記憶がほぼ消えかかっていおり、事実上初登山と変わりなし。 馬見山登山口からは、杉の落ち葉を踏みながら花崗岩の岩をぬっての登りやすい道、上部はブナ林の中石灰岩が多くなり急登の末、馬見山到着。北西と南東方面に眺望あり。 宇土浦越から登り返した江川岳も木立の中、腹減って昼食。 次の屏山は前回(と言っても40年近く前)眺望がなかったような気がするが、この山頂が今回一番の眺望。 古処山山頂付近はツゲと石灰岩の迷路状態で歩きにくい。 山頂はもっと開けていた記憶があったが、くつろげるほどには広くない。 帰路に寄ってみた奥の院、大将隠しは滑りやすい石灰岩に鎖、ロープはあるが降りづらく下るのはかなり危険です。 復路は例によってバテ気味となり、縦走をした充実感と相半ば。 でも、山はやっぱり楽しい。