泉ヶ岳・北泉ヶ岳・黒鼻山

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

東北3日目 泉ヶ岳は昨年3月に行ったので、今回は北泉ヶ岳、黒花山コースを計画。 カモシカコースを行くがゲレンデを登るのがきつい。リフトが動いていれば乗りたいと思った。 ゲレンデを登り切ると体にも円滑油が行き渡り、その後は体が軽く歩けるようになった。 兎平からはお花が咲いていたり、鶯が春を告げるように鳴いていた。姿は見えるが、携帯で写真は撮れない。 一気に春が来た感じで、風は南風、気持ちがいい。 泉ヶ岳山頂か、北泉ヶ岳への山道は雪があるがサクサク歩ける。雪のあるところの方が歩きやすい。 北泉ヶ岳山頂は感動することはなかった。 黒鼻山に向かう道も雪が多かった。目印があったが踏み跡がなかったので行く人は少ないのだろう。 山頂についても、景色がいいわけではなかった。 登山口へ戻る途中、コースを外れてしまいヤブコギをする羽目になった。YAMAPの地図を頼りに遊んだ。