ピークハント宝剣岳(2931m)&木曽駒ヶ岳(2956m)へGO 🏃‍♂️💨

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

歩行技術 ×ルートファインディング 🍀特集🍀 ⚫️ 私にも熱い血が!溢れ出る山愛💓 普段は グルメ投稿 ばかりしている私ですが 決して山愛がないわけではない! 本日は全く面白みのない😩 活動日記ですが 本来ヤマップとはこういうもので たまには真面目にやってみようと思う(笑)😂 ≪ 雪山歩行技術 ≫ 雪山技術を磨くには 雪が柔らかい今が良い❗️ 雪の上を歩くには 普段の蹴り上げる歩行だと滑ります!😨 アイゼンやチェンスパは 足に重りをつけているのと同じで 筋疲労に繋がる!💦 本日トレース天国で練習日和✨☺️ 登山靴で雪道を正しく歩く基本をマスター🍀 キックステップやフラットフッティングを駆使したり、トラバース時は靴のエッジを効かせよう! どんな歩き方をすると滑らないのか! 理解した上で アイゼンを履いても 私は 遅くないと思う👍️ ≪ 雪山ルートファインディング ≫ 雪が鎖をすっぽり覆い隠す積雪期は夏道など何の役にも立たない。 的確に地形を読み、積雪、雪質を把握する ルートファインディング能力を磨く! 宝剣岳に登る雪壁 60°度の斜度と 柔らかい雪で ピッケルが刺さらず、 おそらく、 すべった時点でお陀仏🙏 お馴染みの滑落防止訓練 など 全く役に立たないと思った私は、ピーク手前!直登を諦めトラバース気味に巻き気味で ピークを狙ったが、これが正解だったらしい! 『もっと頭を使え!』 山で私が昔よく言われた言葉だが、少しは 実践できたようだ🎵 ソロで登ると 山で何かあっても自己責任だけどその分、達成した時の喜びは大きい!✨ 山から得られる感動を全て受け取ることができる🌈 “『 山に登りたまえ 山は君のすべての疑問に答えてくれるだろう』ラインホルト=メスナ ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ 『諦めさえしなければ、成功するチャンスはいくらでもある !🍀』 本日登頂に成功したことで、日々の疑問に そんな答えが出たような気がする私であった ✨あなたはどんな答えを導きだせましたか?👍️ ps 最後に無料おみくじに爆笑させられた(笑)