石鎚山,天狗岳〜雲海を眺めつつ〜👺🏃‍♂️

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

日本百名山のうち、四国2つ目の石鎚山へ行って参りました⛰ 今回は成就ルートで登山しました🥾 ロープウェイに乗る前は麓の天気は曇りだったのですが、ロープウェイ山頂成就駅へ着くや否や、雲海が目の前に現れました✨👀 これにはロープウェイに同乗していた他の方も感嘆の声をあげ、皆で感動しました🥹 これはさすがに運がよかったです✨✨ また、道中の気温も4月後半にしては高い約20℃前後だったので服装は半袖半パンで十分でした😓 頂上付近では、日差しが強すぎて、一瞬で日焼けしてしまいました🥵 さすが霊峰石鎚山、 道中何度も天狗岳が姿を現し、本当にあそこへ登るのかと、何度も疑うくらい神々しかったです✨ 道中の鎖場は試しの鎖のみ挑戦しました。⛓ 試しの鎖が怖すぎて、ほとんど腕の力だけで登ってしまったので、さすがに一の鎖以降は全て断念しました😱💦⛓⛓ 石鎚神社奥宮頂上社へ到着すると、よく見るあの天狗岳の姿がありました👀 やはり、写真📸も素晴らしいですが、自分の目で見てこそ、感動とその素晴らしさがよ〜く伝わりました✨👺 天狗岳へは道中の鎖場の難易度が高かったせいか、アドレナリンのおかげで意外と容易く行けました🏃‍♂️💪 ですが、足を滑らせればアウトな部分もあったため、今考えると寒気がします🥶 西日本最高峰天狗岳からの360°の眺望はやはり素晴らしく、あの感動は忘れられません🥹 下山時、常住屋白石旅館のネコのたまさんに出会うことができたのですが、これが凶悪な当たり屋で…(とても人懐っこく)🥰 瞳の綺麗なモフモフのヌコさんをモフることができて、幸せなひと時を過ごせました💕 最後に成就社で御朱印をいただき、ロープウェイで下山しました🥾 平日で人も少なく、非常に良い山行でした✨🏃‍♂️