御幸ヶ原コースから筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

一週間前のレポになります。 前日が雨だったので、御幸ヶ原コースはほぼ樹林帯ということもあり、ほどほどにぬかるんでおりました。また、夏日&無風でかなり暑かったです。 夏山の水分補給準備、必要な季節となってきたことを実感。筑波山は上に売店、自販機、美味しいものもたくさん揃っているので助かりますね😊 初めての御幸ヶ原コース、帰ってから夕飯の仕度せねばならぬ母はロープウェイで楽々下山でした。 各写真にコメントしました。

筑波山 つくば駅からシャトルバスで筑波山神社口で下車。
つくば駅からシャトルバスで筑波山神社口で下車。 一年ぶりに訪れたら観光案内所がとてもキレイに。お手洗いお借りしましたがとてもキレイ✨
筑波山 朝ごはん食べてきましたが、電車バス乗ってここに着くまでにすでにシャリバテしましたので、縁結びのおにぎりで腹ごしらえ。
しかし私がここに来るときはいつも静かだ。
朝ごはん食べてきましたが、電車バス乗ってここに着くまでにすでにシャリバテしましたので、縁結びのおにぎりで腹ごしらえ。 しかし私がここに来るときはいつも静かだ。
筑波山 神社にお参り
神社にお参り
筑波山 初めて御幸ヶ原コース行きます
初めて御幸ヶ原コース行きます
筑波山 シャガ咲いてます
シャガ咲いてます
筑波山 新緑と木漏れ日、雨に濡れた後の緑の薫りがこの時期のご馳走
新緑と木漏れ日、雨に濡れた後の緑の薫りがこの時期のご馳走
筑波山 そこそこぬかるみ
そこそこぬかるみ
筑波山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
筑波山 静かな樹林帯をひたすら歩きます。
静かな樹林帯をひたすら歩きます。
筑波山 ちょっと無限階段的。後半これで一気に標高稼ぎコマ展望台の脇に出ました
筑波山 終盤、ニリンソウの群生があちこちに。高尾山のより、花が大きめな気が。
筑波山 私がこれまで登った史上一番霞んでる!
私がこれまで登った史上一番霞んでる!
筑波山 高校生の遠足で大にぎわい。
高校生の遠足で大にぎわい。 ケーブルカー待ちの行列でブラシで髪の毛整える男子にクスッてなった。そういうお年頃なのねー
筑波山 霞んでる~
霞んでる~
筑波山 コマ展望台の食堂でつくばうどんランチ。
コマ展望台の食堂でつくばうどんランチ。 この日激暑だったけど、まだ冷やしうどんなく、窓も開かない食堂、ちょっとつらかった…
筑波山 ツツジのつぼみがちょっと珍しい形してたので。
ツツジのつぼみがちょっと珍しい形してたので。
筑波山 コマ展望台から女体山に歩く間のツツジ。カタクリはとっくに終わり。
筑波山 女体山
女体山
筑波山 霞んでる~
でも気持ちよいですね、ここからの景色はいつも
霞んでる~ でも気持ちよいですね、ここからの景色はいつも
筑波山 楽々ロープウェイで下山してバス待ちの間、ミカンソフト。さっぱりして美味しかったです。
筑波山 靴はそれなりに泥んこになりました
靴はそれなりに泥んこになりました
筑波山 駅の直売所でシフォンケーキを買いました。フワッフワッで美味しかったです。
筑波山 実は御幸ヶ原コース、序盤で登山道を少し外れるというアクシデント。直ぐに軌道修正しました。焦った