五井山 (妙善院から)(危険あり⚠)

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

妙善院から五井山に登りました。今日は(と云うかそろそろ)生物観察モードです。 妙善院前の道路でカラスアゲハ春型♂(烏揚羽・Papilio dehaanii dehaanii (C. Felder et R. Felder, 1864)) を捕獲し、撮影しました。 登山道途中の標高405m付近でオオスズメバチ(大雀蜂・Vespa mandarinia japonica Radoszkowski, 1857)女王も捕獲し、撮影しました(危険⚠) 登り47分台、下り32分台です。 登り始めは丁度良い気温に感じましたが、山頂に着く頃には暑くて汗だくでした。 山頂でズボンにマダニが付いていて急いで払いました(危険⚠) 慌てて払ってしまい、写真が撮れませんでした(残念) キムネクマバチ♂(黄胸熊蜂・Xylocopa appendiculata circumvolans (Smith, 1873))を捕獲し、撮影しました。 本日一番の衝撃はやはりマダニが居たことでしょうか (ってそっちかーい!) <参考データ> 蒲郡アメダス 08:00 19.4℃ 09:00 20.6℃ 10:00 21.5℃ 11:00 23.7℃ 12:00 24.5℃ ←ここ 13:00 25.2℃ ←ここ 14:00 25.6℃ ←ここ 15:00 25.6℃ 16:00 25.6℃ 17:00 22.5℃ 18:00 21.0℃ 最高気温 25.8℃、最低気温 15.3℃

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック
    ワオナブーツ Men's
  • その他(Other)