稲荷山・高尾山・城山(小仏城山)・景信山・堂所山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

2022.04.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

21.6km

のぼり

1402m

くだり

1371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
46
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1402 / 1371 m
1
4
29
39
3
23
14
31
52
11
9
8
9
12
1 38

活動詳細

すべて見る

初めての高尾山です!小仏城山→景信山→陣馬山の人気コースを縦走して参りました。帰りは藤野駅から車をとりに高尾山口駅まで電車で戻ったので、行動的には周回した感じでした。 高尾山周辺はコースもたくさんあることから、今後は散策に訪れる機会も増えるのではないかと考えております。楽しみです。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅。綺麗な駅舎ですね。
車は横の有料駐車場へ入れました。
高尾山口駅。綺麗な駅舎ですね。 車は横の有料駐車場へ入れました。
高尾山・陣馬山・景信山 予定よりかなり早く着いたのですが、明るくなってきたので歩き始めます。
予定よりかなり早く着いたのですが、明るくなってきたので歩き始めます。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーにはいずれ乗ってみたいと思います。
ケーブルカーにはいずれ乗ってみたいと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 コースがたくさんあってよくわからんです💦
とにかく、予定していた稲荷山コースで行きます。
コースがたくさんあってよくわからんです💦 とにかく、予定していた稲荷山コースで行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 前日の雨で道がぬかるんでます。
前日の雨で道がぬかるんでます。
高尾山・陣馬山・景信山 木製の階段。良く出来ています。
木製の階段。良く出来ています。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に到着。自販機のある山頂なんて夢のようだ。
山頂に到着。自販機のある山頂なんて夢のようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 有名な標柱。
有名な標柱。
高尾山・陣馬山・景信山 大見晴台から見えた景色。丹沢山塊のようです。
大見晴台から見えた景色。丹沢山塊のようです。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台から見えた富士山。
もみじ台から見えた富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 シャガの花は其処彼処に群生しており、ハイカー達の目を楽しませてくれています。
シャガの花は其処彼処に群生しており、ハイカー達の目を楽しませてくれています。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から見えた富士山。
ここで少し休憩。
一丁平から見えた富士山。 ここで少し休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着。
近くまで車が来ていました。
小仏城山に到着。 近くまで車が来ていました。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗。
天狗。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと足をのせただけでズルズルすべるぬかるみ。尻もちをつかないよう超慎重に行きました。
ちょっと足をのせただけでズルズルすべるぬかるみ。尻もちをつかないよう超慎重に行きました。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着したようだ。
自分が思っていたのとは違う方向に見えた相模湖。
景信山に到着したようだ。 自分が思っていたのとは違う方向に見えた相模湖。
高尾山・陣馬山・景信山 なかなか広い山頂です。奥までズラリとベンチが並んでいました。
なかなか広い山頂です。奥までズラリとベンチが並んでいました。
高尾山・陣馬山・景信山 先ほど立ち寄った小仏城山ではないかと思います。
緑が綺麗だ。
先ほど立ち寄った小仏城山ではないかと思います。 緑が綺麗だ。
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえずパンでも食べて休憩します。
とりあえずパンでも食べて休憩します。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山を立ち去るところで標柱を確認。
景信山を立ち去るところで標柱を確認。
高尾山・陣馬山・景信山 こちら側の景色も素晴らしい。
こちら側の景色も素晴らしい。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山へ立ち寄るため急登を行きます。
堂所山へ立ち寄るため急登を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山。
ここでも少し休憩。汗にアブがたかってきます。
堂所山。 ここでも少し休憩。汗にアブがたかってきます。
高尾山・陣馬山・景信山 実におもしろい。
実におもしろい。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。思っていたより大きな峠でした。
この辺から人が多くなってきた。
明王峠。思っていたより大きな峠でした。 この辺から人が多くなってきた。
高尾山・陣馬山・景信山 南郷山のピーク。
ひとつ手前の富士小屋山は気づかないうちに外してしまっていた。
南郷山のピーク。 ひとつ手前の富士小屋山は気づかないうちに外してしまっていた。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山に到着。
快晴。
陣馬山に到着。 快晴。
高尾山・陣馬山・景信山 少し休憩。
山頂には多くの方がおられました。
少し休憩。 山頂には多くの方がおられました。
高尾山・陣馬山・景信山 晴れて良かった。
晴れて良かった。
高尾山・陣馬山・景信山 下山は栃谷尾根で。とても良い登山道です。
下山は栃谷尾根で。とても良い登山道です。
高尾山・陣馬山・景信山 良い登山道です。
良い登山道です。
高尾山・陣馬山・景信山 いつのまにか登山道も終わっていて道路へ。
いつのまにか登山道も終わっていて道路へ。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道が終わってからけっこう歩きます。
登山道が終わってからけっこう歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 大きな道路へ合流。藤野駅までまだまだ歩きます。
大きな道路へ合流。藤野駅までまだまだ歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅でゴール。
電車で高尾山口まで車をとりに戻ります。
藤野駅でゴール。 電車で高尾山口まで車をとりに戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。