\つかれた/(牧山→小倉→関門海峡)【春の熊本満喫旅 3日目】

2018.03.25(日) 日帰り

DAY 1

本日が旅の最終日。 せっかく九州に来たんだからと、帰路にあるマチアソビカフェ北九州へ寄ることにしました。ちょうど目当てのコラボメニューが今日までだし。しかし、開店まで時間があるので、超低山を求め牧山に登る。快晴だが春霞に煙り、満足度80%の景色でした。 小倉でオタク成分を補給し、門司港へ。ほんとはここから筆立山と古城山、そして火の山へと縦走するつもりだったけど、霞んだ景色だし、なにより疲労困憊だったのでやめました。代わりに海岸沿いを歩きました。潮風が春の香りを運んできて、とても気持ちよかったです。 帰りの電車で見た、富海〜戸田間の夕陽輝く海岸の風景が印象的でした。 ※店内等の写真は許可を得て撮影しました。 【超低山データ】 牧山(75.3m) 【行程】 ・・・ -(JR)→ 10:23 枝光駅 → 11:07 牧山山頂 → 戸畑駅 11:38 -(JR)→ 11:46 小倉駅[マチアソビカフェで昼食] 13:47 → 14:00 門司港駅 → 15:00 関門トンネル 15:20 → 御裳川町バス停 15:24 -(バス)→ 下関駅 15:50 -(JR)→ ・・・