大倉〜塔ノ岳〜丹沢〜蛭ヶ岳 積雪ピストン

2018.03.25(日) 日帰り

DAY 1

もう5度目か6度目かわからなくなってきた丹沢に3/21の大雪からの雪景色や雲海や霧氷を期待して登りました。 狙いは初登頂な雪の蛭ヶ岳です。 焼山からも大倉からも距離的には同じくらいなのですが、焼山は初ルートかつトレース無しの可能性あり時間がかかる不安と、大倉は駅からのアクセスがよく始発あたりでタクることができるため、あまり寝ないでの早朝大倉スタートにしました。 前回は大倉から塔ノ岳まで2時間でしたが、今回雪もありつつ、寝不足と三脚の重さから塔ノ岳まで3時間かかってしまい疲労で先が思いやられる展開。 そういえば朝ご飯を食べていないことも原因か。先もあるので、塔ノ岳で軽く行動食をとり休憩。 丹沢山までは予定通り約1時間で到着し、ここでも行動食と休憩。 そして未踏の丹沢山〜蛭ヶ岳ルートに。 雪の中向かう人が少ないようでトレースはあるものの雪多めでアップダウンあり。踏み抜くと膝までズッポリ。そして鎖場あり、急登あり、まぁ大変。 荷物が軽ければまた印象違うと思います。 やっとの思いで辿り着いた蛭ヶ岳で小一時間撮影しつつ休憩。 帰りの塔ノ岳では丁度日が沈むところ、ここでもタイムラプスを30分ほど撮影しつつ、尊仏山荘でカップヌードルを食べながらオーナーさんや写真に詳しいお客さんと談笑。 最後はいつもの暗い大倉尾根の無限階段! なんだか荷物が辛い山行でしたが、やりきった満足感で帰宅後すぐに爆睡でした。

活動の装備

• その他(Other)
    ハクバ HAKUBA SGWA-A40DGY [GWアドバンス アルパイン40 ダークグレー]
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オピネルカラーフォールディングナイフNO.8ストッパー付イエローM-9713
  • コロンビア(Columbia)
    カラサワ2プラスオムニテック
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • シルバ(SILVA)