初めての立山に☺

2022.04.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

立山黒部アルペンルートが開通したので、有休をとって立山に行ってきました😊 いつかは行ってみたいと思っていましたが、夏山だと人が多いのが苦手な私には無理なのでこの時期に❕ しかも雪がまだあるので雪山を楽しみながら 🤗 一日目はみくりが池→雄山→別山→剣御前小舎のルートを、二日目はみくりが池から奥大日岳のルートを計画🎵 一日目の雄山コースは、雄山まではピストンの人が多くいました。夏季には渋滞するそうですがそんな心配もなく歩けます😆 大汝山方面に向かう人は少なく、別山まで縦走周回する人はいなかったです💦 雪なので時間がかかるからいなかったのかな❓ 是非このコースで行ってほしいのが別山北峰 南アルプスのイザルガ岳を思い出す、素晴らしい箇所🙏 劒岳や白馬三山等が見えて、普段は腰を下ろすことなく景色を見ますが、ここだけは着いた瞬間に腰を下ろしてじっくり見ました🥺 剣御前小舎からの下りは夏季ルートだと思われましが下りました。残雪で下っている人はほぼいないぐらいトレースが薄いルートなので下らない方がいいと思います。西側の尾根をみんな下っていました😉 宿泊はみくりが温泉ですが、温泉に夕朝食付きで最高でした🤤山飯の良さもありますが、やっぱり楽ちん🎵 ここで翌日のお弁当を注文できます。詳細は写真で❗ 二日目の奥大日コースは、大きな雪庇やクラックが増えているルートですが、踏み跡がしっかりしているのでトレースしていけば大丈夫だと思いますが、気温が上がっているので雪が腐っています💦 雄山と違って雪の稜線歩きを楽しめるうえに、奥大日岳山頂から見る景色は好天に恵まれてめっちゃ良かった~😆 二日間とも雨の心配もなく、風も穏やかだ暖かな陽気でいい二日間の山でした😁