丹後半島最高峰 高山と癒しブナ林

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

というわけで丹後半島にある京都100山の1つ、高山に登ってきました。 近畿100山の太鼓山以来の丹後半島でしょうか。久しぶりです。 麓には小町公園があり小野小町縁の色々見れますな。車で狭い林道を抜けてブナハウスより登山開始。昭和48年までこんな山奥に人が住んでいたとかヤバス 大雪地帯だからまだ枯木が多いかなと思いましたが、気持ち良すー😍なブナの新緑が元気で癒やされますた。 こんな低標高で育つのも珍しいなと思ったら豪雪地帯だと逆に低地にあるみたいですな。🤔 適当に登るとあっという間に山頂へ。 てかここ丹後半島の最高峰だったのね(笑 現地で初めて知る情報😳。 南に行くと京都府で一番でかいブナ樹木がありました😳。樹高は20m超えで周りは3.6mほど。 ブナの中ではやはり大きい。 柳平まで行きましたが、朽ちた案内看板はあれど刈り入れされてないので笹薮が往復2kmあって苦行です😅。 薄い踏み跡頼りに進みますが山頂についても何もないので物好き以外は行かないが吉w 隙間から天の橋立の一部が見えるくらいすな🤔 ブナの新緑を見ると夏が来た感じですね🐈 京都100山 78/100