街並みもスッキリ見えて綺麗だった。 戻る 次へ

霊仙山 周回コース お初で迷う。の写真

2018.03.24(土) 12:19

街並みもスッキリ見えて綺麗だった。

霊仙山 周回コース お初で迷う。

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2018.03.24(土) 日帰り

初めての霊仙山。 駐車場があまりないとの情報で早めに家を出発。 そのおかげか登山口近くの駐車場に停められた。 ここまでは事前の情報収集でなんなく。 しかし肝心の登山コースをあまり把握しておらず、のっけから神社に行こうとする私。 今日はここから正常な判断が出来ず、ひたすら違う道へ行こうとする。 かなやさんに到着後も、反対方向が道と思い込み、主人に違うと言われる。 汗ふき峠では山頂コースか今畑登山口からか、事前のすり合わせが出来ておらず夫婦ゲンカ。 私の我を通し、今畑登山口へ向かう。 川を2回渡り落合の集落へ。 落合を抜けたところでなんだか急に不安になり、ヤマップの地図を主人に確認してもらう。 すると落合の集落が登山口となっていてウロウロ。 その間、登山者の車が落合に入って来たのでますます思い込み、登山口を探すも見当たらず。 ようやく舗装路を歩き続けて今畑登山口に到着。 後から考えたらなんでそこで間違えるかな~と。 何かに取り憑かれたのかというほど間違えた。 道がわかりやすかったのと、遅れを取り戻そうとガンガン登る。 後ろで少し苦しそうな主人。 ほとんどの荷物を持ってもらっているのを忘れてた(>_<)ヽ 今日はいろいろダメダメだ。 笹峠前ほどで近江展望台が見え、けっこうな傾斜にひるむ。 この近江展望台までの道が泥だらけ。 登山靴に泥がへばりつき、踏ん張りがききにくい。 なんとか登って振り返ると素晴らしい景色。 この後、ガレ場が続くも福寿草探しに楽しんで気づけば最高点! 見晴らしが最高なのでお昼ご飯はここで。 ベジラーメンのあとはチーズリゾットにしてお腹いっぱい(^-^) 山頂と経塚山に行ってから汗ふき峠に向かって下る。 下りは多少、泥で不安定なところがあるがすんなりと。 醒ヶ井水の駅でピンバッチを購入して帰る。 今回の山旅は反省点がいっぱい。 ヤマップの地図に主人に頼り過ぎ。 油断したころにこういったことが起こる。 大きい事故に繋がらないよう気を引き締めていこう。