藤倉山(やまがた百名山)

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
17
距離
4.4 km
のぼり / くだり
574 / 573 m
1 18
2
2
1 27

活動詳細

すべて見る

今年初の庄内の部やまがた百名山ハントは藤倉山へ。山頂付近に残雪はあるものの問題無し。すっかり春の里山だった。ヤマヒル情報もあるので早い時期を狙い、幸い見かけることはなかった。 山頂部のブナ林とイワウチワの群生は見事! 下りで先週酷使した膝の痛みが再発。少し休養が必要か。歳をとると回復が遅い(笑)

熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 先週も撮影したビューポイント。霞んでいるが今日は鳥海山が見えている。
先週も撮影したビューポイント。霞んでいるが今日は鳥海山が見えている。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 三瀬駅横でガードをくぐると可愛い案内看板が出迎える。看板に従って地図確認なしで登山口に着けた。
三瀬駅横でガードをくぐると可愛い案内看板が出迎える。看板に従って地図確認なしで登山口に着けた。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 登山口の駐車スペースまで日沿道をくぐってから林道を1.7km。後半は結構荒れた道だった。台数はかなり停められる
登山口の駐車スペースまで日沿道をくぐってから林道を1.7km。後半は結構荒れた道だった。台数はかなり停められる
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 天然記念物の大杉が気になったが、まず登る。
天然記念物の大杉が気になったが、まず登る。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 いきなりロープ。まだ新しい。整備されている皆様に感謝です。
いきなりロープ。まだ新しい。整備されている皆様に感謝です。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 だいぶお疲れのショウジョウバカマ。ほとんどが散り際だった。
だいぶお疲れのショウジョウバカマ。ほとんどが散り際だった。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 スミレ。
スミレ。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 ツツジ。
ツツジ。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 イワウチワ。登山口付近ではほとんど散っていた。道の両脇にびっしり生えているので、上の方に期待できるか?
イワウチワ。登山口付近ではほとんど散っていた。道の両脇にびっしり生えているので、上の方に期待できるか?
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 こんなロープ処理を見ると海の男がいる気配が…
こんなロープ処理を見ると海の男がいる気配が…
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 ツツジの濃い色バージョン
ツツジの濃い色バージョン
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 コブシ?モクレン?
コブシ?モクレン?
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 カタクリはあまり見なかった。
カタクリはあまり見なかった。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 見晴らし台到着。ここまで結構な急登だった。この先は緩やかな稜線歩きの感じになる。
見晴らし台到着。ここまで結構な急登だった。この先は緩やかな稜線歩きの感じになる。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 新緑のブナ林。風が通り、ウグイスが鳴く至福のひととき。
新緑のブナ林。風が通り、ウグイスが鳴く至福のひととき。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 イワウチワの蜜を吸っている?ギフチョウ。地域によってはかなり希少なチョウのようだ。
イワウチワの蜜を吸っている?ギフチョウ。地域によってはかなり希少なチョウのようだ。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 看板の外はかなり切れ落ちている。
看板の外はかなり切れ落ちている。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 いいなぁ。
いいなぁ。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 山頂直下にはまだ少しだけ残雪。
山頂直下にはまだ少しだけ残雪。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 山頂到着。
山頂到着。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 山頂から三瀬方向。
山頂から三瀬方向。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 山頂から北方向。荒倉山、高館山から鳥海山まで見える。スマホ撮影と春霞ではパッとしない。
山頂から北方向。荒倉山、高館山から鳥海山まで見える。スマホ撮影と春霞ではパッとしない。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 山頂の祠。藤倉山薬師如来。朝日のスポットライトが当たっている。
山頂の祠。藤倉山薬師如来。朝日のスポットライトが当たっている。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 立派!
立派!
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 イワウチワの道。
イワウチワの道。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 三角点。やまがた百名山15座目です。
三角点。やまがた百名山15座目です。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 下山後、登山口付近に行きは気づかなかったキクザキイチゲ。
下山後、登山口付近に行きは気づかなかったキクザキイチゲ。
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山 紫バージョン。
紫バージョン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。