Ujung Kulon国立公園 鳥撮影ツアー

2022.04.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回はジャカルタ写真部のメンバーでウジュンクロン国立公園に鳥撮影会に来ました。 ジャワ島の西端に位置する半島だけど道が無いので船で行くしかないところです(歩きならいける道があるとか?)。 Carita在住の鳥オタクガイドに依頼し、ジャカルタまでの送迎付です。 朝4時にジャカルタ出発、飛ばしまくる運ちゃんのお陰で6:30にはCarita着でした。 そこで朝食・ブリーフィング。 クラカタウ火山の噴火音を聞きながらスピードボートに乗船、ウジュンクロンを目指します。 雨期と違い、スンダ海峡は穏やかな海でした。 海上でも海鳥の撮影をしながら進みます。 野生の孔雀がいるところで現地のガイドをつけさらにホーンビル・カワセミの住む川を目指します。 ホーンビルの飛翔が見れましたが迫力がありました。 モモンガの飛翔も見れました。 カワセミ遭遇はここでは1匹だけ。 その後昼食、別の孔雀のいるサバンナに来ました。 ここはカワセミこそいなかったものの、いろんな鳥がいました。 その後宿泊先に行きましたがおっさん3人同室でしかもまともなベッドは一つだけ、他はソファー、簡易蚊帳付簡易布団という寂しい宿泊施設でした。 星空を期待したのですが9時頃でも曇り、夜半過ぎにはスコールが降り始め、星どころではなかったです。 翌朝は日の出を見たかったが雲で太陽が見えず、雰囲気だけ朝焼けを楽しみました。 朝食後近所の池のほとりにカモフラージュネットを張りそこでカワセミを待ちます。 しかし待てど暮らせどカワセミは出ず、ネットを出て積極的に探し回ります。 それでもヨシノボリ程度にしか出会わず、この場所ではほぼボーズ状態。 Caritaに戻り鳥オタクガイド自宅裏の川でもカワセミがいるとのことでそちらを目指します。 カワセミに限ればこちらの方が確立が断然高かったです。 ガイドの自宅で夕食を頂いたのちジャカルタに帰る。 帰着は夜10時頃でした。 鳥にはあまり会えなかったけど楽しかったです!!

動画

活動の装備

• ソニー(SONY)
    α7Ⅳ
    SEL200600G
    2Xテレコンバーター SEL20TC
  • その他(Other)
    シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE [Artライン 14-24mm/F2.8 ソニーEマウント
  • オリンパス(OLYMPUS)
    TG-6
  • その他(Other)