残雪期限定、安達太良から沼ノ平の絶景

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

日曜の予定が急に空いたものの、関東以南は雨予報。 東北は天気がモチそうだったので、たまにはこちら方面へ、と安達太良山へ。 登りは文明の利器🚠を使い、誰が呼んだか「ズル安」ルート😅、最短距離で安達太良山頂へ。 目的は山頂から牛ノ背、馬ノ背を歩いて鉄山まで行き、残雪期限定の沼ノ平を見ること。 茶〜赤褐色、灰色の火口壁と、まだ半分ほど雪に覆われた火口底。 火口壁のグレーと、残雪の白のパッチワークが、こんなに綺麗だとは✨ もちろん、矢筈の森までの牛ノ背から見ても絶景ですが、 鉄山からだと、また違うアングルとなり、迫力でした。 (写真は、ほかの人のレポにも上手なのがあるので、そちらをご覧あれ) 鉄山方面は人も少なく、気象庁の火山監視カメラの近くで、ゆっくりとランチ。 さて、この時期特有の踏み抜き地獄ですが、 周回ルートはよく歩かれているので、足跡をたどって歩けば、ほとんど踏み抜きません。 稜線(乳首の直下から牛ノ背、馬ノ背)上は無雪で、もう夏道⛰ ただし、途中は雪解け水で登山道が沢と化し、雪で覆われた部分と露出部分が交互に現れます。 そこで万が一踏み抜くと水にドボン💦の箇所はたくさんあるので、それなりに気を使います😨 くろがね小屋にくだる途中、長めのトラバースも雪がかなりぐずついています。 滑り止めなしの人も見かけましたが、チェーンスパイクはあった方が無難。 ただ、この時期は日々状況が変わるんでしょうね。 備忘録)郡山でレンタカー借り、二本松で前泊。 東京への帰りの新幹線は満席で、大型連休はどうなることやら。