仕事帰り雨中の音羽山!サングラス回収&お宝探し!結果は!?

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
337 / 355 m
18
6
4
10

活動詳細

すべて見る

4月23日早朝、300座に向けて滋賀県栗東市の調整ハイクの後に、音羽山マイスターすずめさん企画の音羽山宝探し企画に参加した。 2種類の笛付きキーホルダーを狙ったが両方とも探し出せず、山頂ベンチで休憩中にサングラスをザックから落としてしまった模様。 当初は険しいマイナールート上で紛失したと思っていたが、ヤマッパーさんから山頂ベンチに有ったよ!という情報があったのだ! それならば回収しに行ってやろうじゃない! 翌日の本日仕事帰りになかなか止まない雨が降りしきるなか、サングラス回収とお宝探しリベンジに音羽山山頂に向かうのであった! 最近毎日風呂上がりに痛めている腰にロキソニンテープを貼っており、ちょっと無理して久し振りにハイスピードで行ってきました♪ 結果的には情報に有ったベンチなど山頂付近を隈なく探すもサングラスは見つからず…。 前日に山頂広場にて所在を確認して発見していた宝探し企画のお宝のゲットは果たす! 桜の馬場から50分でピストンしましたが、腰が本調子で山頂でモノ探しにウロウロしなければ往復40分弱で行けそうな気がする…(笑) う〜む…、サングラスは何処(いずこ)へ〜?(チャーリー浜風)

音羽山・醍醐山 仕事帰りに桜の馬場広場に到着も、雨が降っており止む気配がない…。
仕事帰りに桜の馬場広場に到着も、雨が降っており止む気配がない…。
音羽山・醍醐山 山道の方が雨に打たれにくいだろうと、ショートカットの尾根道から。
山道の方が雨に打たれにくいだろうと、ショートカットの尾根道から。
音羽山・醍醐山 距離的にあまり変わらないどころか遠回りでは?(汗) メイン道に合流!
距離的にあまり変わらないどころか遠回りでは?(汗) メイン道に合流!
音羽山・醍醐山 暫くは登りが続いたが、中腹のなだらかな道になりペースアップた!
暫くは登りが続いたが、中腹のなだらかな道になりペースアップた!
音羽山・醍醐山 てかね雨が降ってるんですよ。こんな日に登るのは私くらいだな…(汗)
てかね雨が降ってるんですよ。こんな日に登るのは私くらいだな…(汗)
音羽山・醍醐山 開けた所に出てきて鉄塔がある所まで来ました。上空は正に真っ白け!
開けた所に出てきて鉄塔がある所まで来ました。上空は正に真っ白け!
音羽山・醍醐山 左が音羽山へのメイン道と右はパノラマ台へのショートカット分岐点。
左が音羽山へのメイン道と右はパノラマ台へのショートカット分岐点。
音羽山・醍醐山 ズンズン進み2つ目の赤い鉄塔まで来た。ガスってまっせベイビー♪
ズンズン進み2つ目の赤い鉄塔まで来た。ガスってまっせベイビー♪
音羽山・醍醐山 晴れの登山道も気持ち良いが、雨の登山道も独特で悪くない(事はない)
晴れの登山道も気持ち良いが、雨の登山道も独特で悪くない(事はない)
音羽山・醍醐山 山頂手前の最後の登りまで来た。桜の馬場起点だと比較的楽に来れる。
山頂手前の最後の登りまで来た。桜の馬場起点だと比較的楽に来れる。
音羽山・醍醐山 山頂広場に到着!昨日のお昼は沢山の人が居たが、勿論誰一人居ない。
山頂広場に到着!昨日のお昼は沢山の人が居たが、勿論誰一人居ない。
音羽山・醍醐山 いよいよ音羽山山頂です!ガスガスで雨シトシトでよう登ってきたわ。
いよいよ音羽山山頂です!ガスガスで雨シトシトでよう登ってきたわ。
音羽山・醍醐山 昨日座ってた展望が1番見易いベスポジのベンチだが、何も無いよ…。
昨日座ってた展望が1番見易いベスポジのベンチだが、何も無いよ…。
音羽山・醍醐山 鉄塔フェンスの音羽山山頂プレート付近にも何も掛かってないな…。
鉄塔フェンスの音羽山山頂プレート付近にも何も掛かってないな…。
音羽山・醍醐山 音羽山からの展望はガスってて何も見えません。まぁ当然か…。
音羽山からの展望はガスってて何も見えません。まぁ当然か…。
音羽山・醍醐山 判りやすいように三角点付近に置いてないかな〜。置いてないわ〜。
判りやすいように三角点付近に置いてないかな〜。置いてないわ〜。
音羽山・醍醐山 山頂には無かったので山頂広場に戻りベンチやテーブル探すも無い…。
山頂には無かったので山頂広場に戻りベンチやテーブル探すも無い…。
音羽山・醍醐山 サングラスは諦めて昨日確認済の此処の案内板のお宝を頂きましょう!
サングラスは諦めて昨日確認済の此処の案内板のお宝を頂きましょう!
音羽山・醍醐山 宝探し企画「18番」のお宝を頂きました!すずめさん、有難うです〜♪
宝探し企画「18番」のお宝を頂きました!すずめさん、有難うです〜♪
音羽山・醍醐山 お宝を無事にゲットして、折角来たので再び山頂にサングラス探しだ。
お宝を無事にゲットして、折角来たので再び山頂にサングラス探しだ。
音羽山・醍醐山 1番奥のベンチも探す。誰か拾ったか違うグラサンやったのかも…。
1番奥のベンチも探す。誰か拾ったか違うグラサンやったのかも…。
音羽山・醍醐山 1番怪しい座ってたベスポジベンチ。当時たまたま空いてたのよ♪
1番怪しい座ってたベスポジベンチ。当時たまたま空いてたのよ♪
音羽山・醍醐山 雨もキツくなって時間も遅くなってきたのでもうエエわ!帰りましょ!
雨もキツくなって時間も遅くなってきたのでもうエエわ!帰りましょ!
音羽山・醍醐山 スピードハイク復活目指して猛烈なスピードで降りて写真ブレブレ(汗)
スピードハイク復活目指して猛烈なスピードで降りて写真ブレブレ(汗)
音羽山・醍醐山 12分位で牛尾観音に降りてきた(爆) 泥跳ねてズボンの裾汚れまくり…。
12分位で牛尾観音に降りてきた(爆) 泥跳ねてズボンの裾汚れまくり…。
音羽山・醍醐山 赤鬼さんも雨に打たれて悲しそう…。別にそうでもないか…(爆)
赤鬼さんも雨に打たれて悲しそう…。別にそうでもないか…(爆)
音羽山・醍醐山 黒門に降りてきた。ん…?何だかんだて日没ギリギリやないか!
黒門に降りてきた。ん…?何だかんだて日没ギリギリやないか!
音羽山・醍醐山 可愛らしいくるみキーホルダーをゲット!大切に使わせて頂きます!
可愛らしいくるみキーホルダーをゲット!大切に使わせて頂きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。