左門岳+α

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

ワクチン3回目接種の翌日 副反応が注射箇所の痛みだけなのは 1・2回目の時と同じだと思い、登りに行ったがモチベーションが上がらない。 登山口に停めて車内で行動食を矢鱈に食っていると車が2台連なって来た。 2台とも父親と男子小学生の子連れで駐車するとすぐ登山の用意をし始めた。 左門岳で小学生に会う事に驚き、こちらも用意し始める。 少し会話したい気もあったがワクチンのせいか元からの人見知りからか挨拶だけして私が先に登りはじめた。 いつもより汗が多く、脂汗の様な気がした。 山頂を越え残雪が少し残る県境尾根を東に縦走すると予報通り10時に小雨が降りだした。 藪漕ぎも多々あったので沢歩きに切り替える。 雪渓を慎重に下り登る。 3シーズンブーツの希少な出動機会でキックステップが効き満足。 下山の際、登山道上の残雪を確認したが私以外の足跡が無かったので父子達は主尾根に乗る前に引き返したようだ。 ※藪のリスクと対策 枝、笹の葉で目を突くリスクがあるので眼鏡等があった方がいい。(背丈の低い子供は特に) ダニ。ダニ避けスプレーをする。下山後すぐ着替え、なるべく早く入浴して全身チェックする。