初の奥多摩縦走 鋸山・大岳山・御岳山

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 36
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1457 / 1392 m
28
2 14
10
22
12
32
2
40
21
18

活動詳細

すべて見る

雨☔予報が数日前から消えず。 今日の天気は☁️のち☔。 なのに何故今日登山に行ったのか。 それは、先月に女性限定登山ツアーを申し込んでたから😆2日前にツアー会社さんから「予定通り実施します!8時30分奥多摩駅集合で!」との連絡があり、雨☔でも行く腹を決めました(笑)憧れの登山ガイド金井麻美さんと登れるなんて、雨でも絶対行くと決めていました😆こないだテレビでみたガイドさんと登れるなんて…嬉しすぎるツアーでした。 申し込んだツアータイトル 「長距離歩き込み!鋸山~大岳山~御岳山」 歩き込む1日となりました(笑) 今日の天気は☁️のち☔天気予報は当たり13時くらいからは☔途中から久しぶりにザックカバーとレインウエアを装着しての登山となりました。 それでも今日楽しめたのは女性限定登山に参加していた方達がみんな頑張って縦走チャレンジしてたからかもしれません!周りの皆様に沢山の元気をもらいました😊レベル高いメンバーと登れたような気がします。 一緒の班になったご婦人のウメさん(仮称)とはソロ登山について沢山教えてもらい、さらに楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます!またどこかの山⛰️でお会いましょう!とお別れしてきました。 ☔の登山にも関わらず、完璧なコース選択と誘導をしてくださったクラブツーリズムの添乗員さんと金井麻美さん、今日は無事故の登山をありがとうございました! 久しぶりの長距離でしたが、今日の山行でまたさらに⛰️が大好きになりました!奥多摩には天気の良い日を狙ってまた訪れたいと思います😊 今日の参加の皆様の登山グッズを見て…新しいザックが欲しい、レインウエアが欲しいと思ってしまいました😆バーナーも欲しいのに、順番に検討します!(笑) ★日記加筆 hanappuさんからお花情報を教えていただきました!ありがとうございます🎵 ★自分メモ  東京 気温20℃  奥多摩 気温14℃~17℃  レイヤリング  パタゴニアフーディニ青  黄色いガーディガン※持参  半袖紺色Tシャツ モンベルジオライン  レインウエア上下  飲料  水500 2本※飲み干す  麦茶650 1本 ※残り半分  昼ごはん  おにぎり2個 行動食用パン

大岳山・御岳山・御前山 土日走るホリデー快速おくたま🚃に乗り、奥多摩へGO!新宿→奥多摩間を90分で走る素敵な快速。

今回の登山で存在を初めて知りました。奥多摩行くなら土日だなと思いました。
土日走るホリデー快速おくたま🚃に乗り、奥多摩へGO!新宿→奥多摩間を90分で走る素敵な快速。 今回の登山で存在を初めて知りました。奥多摩行くなら土日だなと思いました。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅到着~!
天候悪いですが、結構人いました。
奥多摩駅到着~! 天候悪いですが、結構人いました。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩、初上陸!ワクワク😆
奥多摩、初上陸!ワクワク😆
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅前のトイレ🚻
びっくりするくらいキレイでした!
女子トイレ10個くらいあります。
奥多摩駅前のトイレ🚻 びっくりするくらいキレイでした! 女子トイレ10個くらいあります。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅🚃風情がある佇まい、雰囲気ありました。
奥多摩駅🚃風情がある佇まい、雰囲気ありました。
大岳山・御岳山・御前山 今日は登山ツアーに参加します!
女性限定なので、何かと安心。
今日は憧れの登山ガイドの金井麻美さんと歩きます😍
今日は登山ツアーに参加します! 女性限定なので、何かと安心。 今日は憧れの登山ガイドの金井麻美さんと歩きます😍
大岳山・御岳山・御前山 今日の案内もらいました。歩き込みだから、沢山歩くよ😆
今日の案内もらいました。歩き込みだから、沢山歩くよ😆
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅前のキャンプ場⛺テント泊するならここはすごくオススメ!と添乗員さんから口コミ。テント泊、憧れる~😆
奥多摩駅前のキャンプ場⛺テント泊するならここはすごくオススメ!と添乗員さんから口コミ。テント泊、憧れる~😆
大岳山・御岳山・御前山 登山口到着!
登山口到着!
大岳山・御岳山・御前山 今日の説明と準備体操。
改めて準備体操の大切さを知ります。
今日の説明と準備体操。 改めて準備体操の大切さを知ります。
大岳山・御岳山・御前山 登山口から早速キレイなお花!
名前は…わかりません😅

オオツクバネウツギ
※hanappuさんから教えていただきました!
登山口から早速キレイなお花! 名前は…わかりません😅 オオツクバネウツギ ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 いきなり階段急登きたー!久しぶりのロング階段!登りますよ😄
いきなり階段急登きたー!久しぶりのロング階段!登りますよ😄
大岳山・御岳山・御前山 気持ちの良い登山道
気持ちの良い登山道
大岳山・御岳山・御前山 山は良いな~とまた思う😊
山は良いな~とまた思う😊
大岳山・御岳山・御前山 新緑がキレイです
新緑がキレイです
大岳山・御岳山・御前山 分岐
分岐
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩、良い雰囲気ですね~。
奥多摩、良い雰囲気ですね~。
大岳山・御岳山・御前山 鉄塔のある場所の話を金井さんから聞きました。鉄塔近くには山菜があるそうで…
鉄塔のある場所の話を金井さんから聞きました。鉄塔近くには山菜があるそうで…
大岳山・御岳山・御前山 山菜たくさんありました😆
山菜たくさんありました😆
大岳山・御岳山・御前山 ツツジがキレイ~

トウゴクミツバツツジ
※hanappuさんから教えていただきました!
ツツジがキレイ~ トウゴクミツバツツジ ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 こっちもキレイ😊

ヤマツツジ
※hanappuさんから教えていただきました!
こっちもキレイ😊 ヤマツツジ ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 神社に天狗さん。今日も無事に下山できますように。
神社に天狗さん。今日も無事に下山できますように。
大岳山・御岳山・御前山 今日もお花が沢山あります😆
名前がわかりません😅

トウゴクミツバツツジ
※hanappuさんから教えていただきました!
今日もお花が沢山あります😆 名前がわかりません😅 トウゴクミツバツツジ ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩、のどかで良いなぁ。
奥多摩、のどかで良いなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 岩場が要所要所に現れます
岩場が要所要所に現れます
大岳山・御岳山・御前山 鎖場にチャレンジ!のはずだったんですが…金井さんの判断で今日は木湿って滑りやすいから止めましょうと言うことで見学のみ(笑)
鎖場にチャレンジ!のはずだったんですが…金井さんの判断で今日は木湿って滑りやすいから止めましょうと言うことで見学のみ(笑)
大岳山・御岳山・御前山 分岐にもどり、鎖場ではないコースへ。
分岐にもどり、鎖場ではないコースへ。
大岳山・御岳山・御前山 標高あがってきました~奥多摩の山並みキレイ😊
標高あがってきました~奥多摩の山並みキレイ😊
大岳山・御岳山・御前山 イワガガミ
奥多摩に咲いているのは珍しい!とざわざわしていました。高い山でしか見れないそうで、だいぶレアなお花がみれました😆
イワガガミ 奥多摩に咲いているのは珍しい!とざわざわしていました。高い山でしか見れないそうで、だいぶレアなお花がみれました😆
大岳山・御岳山・御前山 イワカガミ、キレイ。
イワカガミ、キレイ。
大岳山・御岳山・御前山 初めて見ました
初めて見ました
大岳山・御岳山・御前山 鋸山に向かってどんどん登ります
鋸山に向かってどんどん登ります
大岳山・御岳山・御前山 緑色ですが、お花だそうです。

クロモジ
良い匂いがするので高級爪楊枝に使われる
※hanappuさんから教えていただきました!
緑色ですが、お花だそうです。 クロモジ 良い匂いがするので高級爪楊枝に使われる ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 気持ちの良い登山道が続きます
気持ちの良い登山道が続きます
大岳山・御岳山・御前山 鋸山の三角点にタッチ!
鋸山の三角点にタッチ!
大岳山・御岳山・御前山 鋸山登頂!急登きつかったぁ😅
鋸山登頂!急登きつかったぁ😅
大岳山・御岳山・御前山 この後から天気下り坂。
久しぶりにザックカバーとレインウエアを装着。
この後から天気下り坂。 久しぶりにザックカバーとレインウエアを装着。
大岳山・御岳山・御前山 雨でもピンクのお花に癒されます😃

トウゴクミツバツツジ
※hanappuさんから教えていただきました!
雨でもピンクのお花に癒されます😃 トウゴクミツバツツジ ※hanappuさんから教えていただきました!
大岳山・御岳山・御前山 幻想的
幻想的
大岳山・御岳山・御前山 大岳山まで、あともうちょっと!
大岳山まで、あともうちょっと!
大岳山・御岳山・御前山 頑張って山頂を目指します
頑張って山頂を目指します
大岳山・御岳山・御前山 岩場が今回結構ある~😅
トレッキングポールは邪魔になるので今回の登山は無しで登りました。
岩場が今回結構ある~😅 トレッキングポールは邪魔になるので今回の登山は無しで登りました。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山登頂!
大岳山登頂!
大岳山・御岳山・御前山 山頂で記念写真撮ってもらいました!
山頂で記念写真撮ってもらいました!
大岳山・御岳山・御前山 雨だから当然何にも見えません😭
雨だから当然何にも見えません😭
大岳山・御岳山・御前山 今日は歩き込み登山なので、合間の休憩も15分~20分くらいの小休止。大岳山ではがっつりソーセージ🍙塩気が美味しかった~😆あとはパンとかこまめに食べました。
今日は歩き込み登山なので、合間の休憩も15分~20分くらいの小休止。大岳山ではがっつりソーセージ🍙塩気が美味しかった~😆あとはパンとかこまめに食べました。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山下山中
大岳山下山中
大岳山・御岳山・御前山 雨の登山は、なかなか経験できないですね。幻想的な空間が広がっています。
雨の登山は、なかなか経験できないですね。幻想的な空間が広がっています。
大岳山・御岳山・御前山 雨は下山が怖かったです!
滑る滑る💦
雨は下山が怖かったです! 滑る滑る💦
大岳山・御岳山・御前山 マイナスイオン、たっぷり。
マイナスイオン、たっぷり。
大岳山・御岳山・御前山 登山ツアーも楽しいです。
登山ツアーも楽しいです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山周辺は色んなコースがあるようで…またリベンジしたいです😆
御岳山周辺は色んなコースがあるようで…またリベンジしたいです😆
大岳山・御岳山・御前山 新緑のアーチのような、素敵な空間。
新緑のアーチのような、素敵な空間。
大岳山・御岳山・御前山 苔、キレイ😊
苔、キレイ😊
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社の階段、結構ありました😅
御岳神社の階段、結構ありました😅
大岳山・御岳山・御前山 神社前に立派な桜🌸キレイ!
神社前に立派な桜🌸キレイ!
大岳山・御岳山・御前山 紅葉のようにも見える、キレイな風景。
紅葉のようにも見える、キレイな風景。
大岳山・御岳山・御前山 おつかれさまでした!御岳山からはケーブルカーで下山します!
おつかれさまでした!御岳山からはケーブルカーで下山します!
大岳山・御岳山・御前山 御岳山、また来るよ~!
御岳山、また来るよ~!
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー乗りまーす!
ケーブルカー乗りまーす!
大岳山・御岳山・御前山 憧れの登山ガイド金井麻美さんとツーショット!今日は1日丁寧な案内と誘導ありがとうございました!雨でも安全で楽しい登山になりました😊

年間どのくらい⛰️に行かれてるんですか?とか、色んな話をさせて頂き楽しかったです!

汗かきさんはハイドレーションをオススメアドバイス、参考にさせていただきます。
憧れの登山ガイド金井麻美さんとツーショット!今日は1日丁寧な案内と誘導ありがとうございました!雨でも安全で楽しい登山になりました😊 年間どのくらい⛰️に行かれてるんですか?とか、色んな話をさせて頂き楽しかったです! 汗かきさんはハイドレーションをオススメアドバイス、参考にさせていただきます。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山お土産!味噌汁とお芋ようかんと焼きまんじゅう。旦那さん、今日も登山に心良く送りだしてくれてありがとう😊
御岳山お土産!味噌汁とお芋ようかんと焼きまんじゅう。旦那さん、今日も登山に心良く送りだしてくれてありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。