古賀志山東陵コース・鞍掛山

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
1 時間 20
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1052 / 1053 m
1
6
22
12
13
1 8
16
17
3
33
26
20

活動詳細

すべて見る

岩多めのコースを歩きたくて、東コースから古賀志山を登り、鞍掛山までの周回コースに行ってきました。 東コースは、古賀志山のオプションルートなのですが、ヤマップのルートには設定されていません。動画の紹介とかヤマレコを頼みに登りました。終盤までフツーの山道ですが、頂上付近にデカい岩が立て続けにふたつ現れます。 古賀志からはぐるっと右回りで鞍掛山に向かいますが、何度か岩場が。どれも慎重に登れば問題ないですが、筋力を消費してしまったからなのか、後半結構ひざがヤバかったw 古賀志周辺は網の目のようにコースがあるので、色々楽しめそうです。 また別のルートも挑戦してみたい。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いつもの森林公園駐車場ですが、開くのが7時半。道路ぎわの駐車スペースにギリ停められました。
にしてもこの時間からこんなに山に入ってるのかね?
いつもの森林公園駐車場ですが、開くのが7時半。道路ぎわの駐車スペースにギリ停められました。 にしてもこの時間からこんなに山に入ってるのかね?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 曇りですが、新緑に染まりつつある古賀志はクッキリ。
湖も波がなく、逆さ古賀志が美しい♪
曇りですが、新緑に染まりつつある古賀志はクッキリ。 湖も波がなく、逆さ古賀志が美しい♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんとしょっぱな道を間違えて、渡河する羽目に…
&トラブルが…
なんとしょっぱな道を間違えて、渡河する羽目に… &トラブルが…
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 気を取り直して東コースに向かう。
何箇所か入り口あるんですが、北コースとの分岐から入ります。
立て札とかはない。
気を取り直して東コースに向かう。 何箇所か入り口あるんですが、北コースとの分岐から入ります。 立て札とかはない。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩がゴロゴロしてるかと思いきや、山つつじの咲くフツーの山道。
岩がゴロゴロしてるかと思いきや、山つつじの咲くフツーの山道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いっぱい咲いてます。
いっぱい咲いてます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 だいぶ登って、ちょっと狭いけど、まだフツー。
新緑が清々しい。
だいぶ登って、ちょっと狭いけど、まだフツー。 新緑が清々しい。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いきなりキタコレΣ(゚Д゚)
どうすんの?これ!
いきなりキタコレΣ(゚Д゚) どうすんの?これ!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 窪みの方に鎖があった。
鎖も足場もしっかりしてて、引っかかりもあるから、慎重に行けば、大丈夫。
窪みの方に鎖があった。 鎖も足場もしっかりしてて、引っかかりもあるから、慎重に行けば、大丈夫。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 もうちょい
もうちょい
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩登ると眺望が開けて、一息
岩登ると眺望が開けて、一息
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 立て続けにふたつ目の大岩
こっちも同じように登る
立て続けにふたつ目の大岩 こっちも同じように登る
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ふたつ目をクリアすると、東陵展望台。
ふたつ目をクリアすると、東陵展望台。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ちょっとしたベンチが設営されてる。
ちょっとしたベンチが設営されてる。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 すぐ古賀志山の山頂
北南の基本ルートより、やはり楽しいね。
すぐ古賀志山の山頂 北南の基本ルートより、やはり楽しいね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北上して富士見峠を経由、古賀志通の方々が559(ゴーゴーキュー)と呼んでる斑根石山に向かう。
北上して富士見峠を経由、古賀志通の方々が559(ゴーゴーキュー)と呼んでる斑根石山に向かう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠は北コースとの分岐
559&鞍掛方面へGO!
富士見峠は北コースとの分岐 559&鞍掛方面へGO!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山(左)を振り返る
右は御嶽山かな?
古賀志山(左)を振り返る 右は御嶽山かな?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登ったけな?
登ったけな?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 次々分岐が現れるので、間違わぬよう進む
次々分岐が現れるので、間違わぬよう進む
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中尾根コース入り口
さらにすごい岩があるらしいのでいずれまた…
中尾根コース入り口 さらにすごい岩があるらしいのでいずれまた…
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 イワカガミ
群生してるとこもあるらしい。
葉っぱが光って、群生してると
鏡のようになるとか。(休んでた登山客情報)
イワカガミ 群生してるとこもあるらしい。 葉っぱが光って、群生してると 鏡のようになるとか。(休んでた登山客情報)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 栃木県の花ヤシオツツジ
古賀志では北斜面にだけ、咲くとのことです。
栃木県の花ヤシオツツジ 古賀志では北斜面にだけ、咲くとのことです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 またキタ
ここのは取手?足場?が設営されてるから楽勝
またキタ ここのは取手?足場?が設営されてるから楽勝
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛に向かいます
鞍掛に向かいます
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 559山頂
鞍掛が良く見晴らせる
斑根石山って呼ぶ人はあまりいないって。標識も新しい
559山頂 鞍掛が良く見晴らせる 斑根石山って呼ぶ人はあまりいないって。標識も新しい
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 またキタ!
今日一番の大物の予感
またキタ! 今日一番の大物の予感
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 デカくても鎖はあるし、岩がしっかりして、引っかかりがあれば、やることは同じ。大丈夫。
デカくても鎖はあるし、岩がしっかりして、引っかかりがあれば、やることは同じ。大丈夫。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 上がってコース確認したら、なんか変…間違っとる〜⁉︎
苦労して登った岩を今度は降りるハメに…(降りるの怖い)
降りて標識よく見たら、やっぱり間違ってましたw
ま〜目の前に岩が現れたら、登るよね〜(よく確認しろ)
上がってコース確認したら、なんか変…間違っとる〜⁉︎ 苦労して登った岩を今度は降りるハメに…(降りるの怖い) 降りて標識よく見たら、やっぱり間違ってましたw ま〜目の前に岩が現れたら、登るよね〜(よく確認しろ)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 降りたっけな?
降りたっけな?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩の上に結構な大木が立っている。
生命力の逞しさよ
岩の上に結構な大木が立っている。 生命力の逞しさよ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 540Pというピークからの眺め
あの山何かな〜?
540Pというピークからの眺め あの山何かな〜?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ホッとする尾根道
ホッとする尾根道
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山でお昼予定だったけど、まだ鞍掛まで1時間以上かかりそうだっから、適当な岩場でランチにする。
久々のカップラーメン。やっぱり美味い!
鞍掛山でお昼予定だったけど、まだ鞍掛まで1時間以上かかりそうだっから、適当な岩場でランチにする。 久々のカップラーメン。やっぱり美味い!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 左がシゲト山、右奥が鞍掛山か?
左がシゲト山、右奥が鞍掛山か?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ズリズリの下り。キライ。
ズリズリの下り。キライ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩だらけで、ここがなんだったのか、記憶にない…(適当)
岩だらけで、ここがなんだったのか、記憶にない…(適当)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 シゲト山着
真北を向いてる状態。
シゲト山着 真北を向いてる状態。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今市方面かなぁ
今市方面かなぁ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山にラストアタック
なんかヒザに違和感
鞍掛山にラストアタック なんかヒザに違和感
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山着
眺望はゼロよ
近くの大岩が絶景とのことで、すぐ向かう
鞍掛山着 眺望はゼロよ 近くの大岩が絶景とのことで、すぐ向かう
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二つの梯子があるから楽勝
二つの梯子があるから楽勝
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山の絶景
この時期特有の緑のマダラ模様を楽しむ
古賀志山の絶景 この時期特有の緑のマダラ模様を楽しむ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中身はインスタントのブレンディなのに山では絶品✨
中身はインスタントのブレンディなのに山では絶品✨
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ヒザ周辺の痛みをだましだまし下って神社がある(はずの)分岐点。
ないよ?
ヒザ周辺の痛みをだましだまし下って神社がある(はずの)分岐点。 ないよ?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 神社こっちの標識を入ってみたら、か細い滝があった。だがお社はない。
神社こっちの標識を入ってみたら、か細い滝があった。だがお社はない。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 道なのか沢なのか
一応ルート上
道なのか沢なのか 一応ルート上
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山の登山道入り口に鳥居があった。やはり滝が御神体で神社そのものだったもよう。
鞍掛山の登山道入り口に鳥居があった。やはり滝が御神体で神社そのものだったもよう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 どうもヒザの痛みは脱水症状からきてるものだったらしく、水分取ったらなんか引いてきた。
最後長倉山というピークを通るか、遠回りして林道を行くか迷ってたが、ピークに向かうことに。
どうもヒザの痛みは脱水症状からきてるものだったらしく、水分取ったらなんか引いてきた。 最後長倉山というピークを通るか、遠回りして林道を行くか迷ってたが、ピークに向かうことに。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山を振り返る
鞍掛山を振り返る
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この辺植林中で坊主状態
この辺植林中で坊主状態
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長倉山着
あとは下るだけや
長倉山着 あとは下るだけや
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 小雨降る中、ようやく駐車場着。
ヒザの痛みのせいもあるが、なんかとんでもなく時間かかってしまった。
でも岩のコースは楽しいです。そのうち中尾根コースも行ってみたい。
小雨降る中、ようやく駐車場着。 ヒザの痛みのせいもあるが、なんかとんでもなく時間かかってしまった。 でも岩のコースは楽しいです。そのうち中尾根コースも行ってみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。