熊野岳・地蔵岳・刈田岳〜残雪の中央蔵王〜

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は、関東方面のフォロワーさん方と一緒に蔵王登山🏔以前からの計画です😃 開通後間もない蔵王エコーラインを通り、刈田駐車場集合で、中央蔵王連峰の3座を巡ります🥾 開通後最初の日曜日ということで、刈田岳周辺は沢山の人達で賑わっていました♪ まずは、御田の神湿原を散策し、残雪の感触を楽しみます😄 その後、熊野岳から地蔵岳を経由し、お地蔵様のあるロープウェイ蔵王山頂駅へ。 そこから馬の背に戻り、最後に刈田岳を周って下山します。 初めてご一緒した方々ですが、蔵王古道談議等に花を咲かせ、残雪の感触と絶景を楽しみながらの山歩き😃 ちなみに、蔵王古道は四つのルートがあり、現在は宮城県側は遠刈田温泉からのルートが、山形県側は宝沢地区からの東沢蔵王古道ルートが整備されています。互いにライバル視しているとか、いないとか😁 馬の背の方に戻ってきたら、ヘリが複数、お釜の上を飛んでいてものものしい雰囲気🤔 お釜に転落し亡くなるという、痛ましい事故があったようです⁉️気をつけて山と向き合いたいと、改めて思いました。 今回ご一緒していただいた、kazuさん、ぽこまるさん、aozoraさんありがとうございました😊 次は、花の🌸🌼季節の南蔵王、楽しみにしています♪♪