二岐山 女岳の急坂に手こずる

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

1泊かけていく位の距離でまだ行ったことない所で探してみた。雪は北斜面の女岳で残ってるようだが、行けないことはないだろうと、女岳を登りで使うルートに。 女岳山頂手前の300mの登りくらいは予想してた以上に手こずる。急坂で、思ったより滑る雪。時々踏み抜く。登りなので気合いで登っていくが時々どう登っていくか迷う箇所も。 女岳山頂は目立った標識は見つからず、雪の下かも。 男岳に向かう道も割と雪だが、ここはなんとかなる。そこからの下りは特に難所はなし。2組すれ違う。 二岐温泉もせっかくなので入っていく。 岩風呂は湧いてる箇所がわかりづらく、温度も熱かったが、不思議な刺激があった。 降りていくと水を汲みにきた地元の方に出会う。美味しい水らしい。自分も飲んでると、駐車場まで乗せてもらえる事に。 降ろしてもらったところで携帯がポケットにないことに気づいて、焦って追いかけるが気付いてもらえず。このダッシュが一番きつかった。車で追いかけるか、、と思ったところで地面に落ちてるのを無事発見。 前泊の白河は思った以上に静かな街だった。