山頂より少し手前はまだ雪が残ってます☃️ 戻る 次へ

公共交通機関で安達太良山〜鉄山へ⛰✨の写真

2022.04.24(日) 10:12

山頂より少し手前はまだ雪が残ってます☃️

公共交通機関で安達太良山〜鉄山へ⛰✨

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2022.04.24(日) 日帰り

本日は安達太良山へ公共交通機関を使ってソロ登山に行ってきました😊 夜行バス、電車、路線バス、タクシーを乗り継ぎ向かいました! 池袋0時発ー福島駅4時40分着(夜行バス) 福島駅5時45分発ー二本松駅6時08分着(東北本線) 二本松駅6時48分ー岳温泉7時13分(福島交通バス) 岳温泉7時15分頃ー奥岳登山口7時25分(昭和タクシー)←事前に予約しました💡 というルートです♪ 乗り換えの時間があく所で朝ごはんを食べたり顔を洗ったりしました😊 二本松からタクシーという手段もありますが、1人のため交通費がなかなか高くなってしまうので、行けるところまでバスで向かいました🚌 岳温泉からはタクシー代が2000円ちょっとでした🙌 行きのタクシーの運転手さんが心配してくださったのかゴンドラを強く勧めてくださり、ゴンドラ乗り場までご親切に連れて行ってくださったのですが、なるべく自力で登りたい私はこっそり徒歩で登り始めました😂 ゴンドラの営業開始は8時30分ですし、せっかく早くきたのに待っていられません!笑 運転者さんせっかくのご好意をすみません💦 わりと緩やかでとても登りやすかったのですが、少し道迷いしやすかったです😣 途中で団体さんが安達太良山まで一緒に登りましょうと声をかけてくださり、ご一緒させて頂くこととなりました☺️♪ 安達太良山は初めてなのでとても心強かったです! コーヒーやお菓子ごちそうさまでした😋 所々雪はありましたが、チェーンスパイクで充分でした。 安達太良山に到着した時、景色のかっこよさに驚きました✨ カラフルで、おまけに私の大好物の岩肌ゴツゴツ! 他の山に延びる稜線もとても美しかったです☺️ 団体さんは和尚山を目指すとの事で、ここでお別れ。 私は鉄山に向かいます🙋‍♀️ 爆裂火口が想像以上に素晴らしかったです! 一気に安達太良山のファンになりました😍 鉄山への道も、稜線の風の強さに少しハラハラしましたが、雪もなく非常に登りやすかったです✨ 鉄山の帰り、ポケットに入れてたはずのスマートフォンがない事に気づき、引き返して捜索してたところ、心優しい方が拾って届けてくださいました😭✨本当に本当に本当にありがとうございました! 気をつけないとな😣スマホ用のリーシュコード早急に買います!本当に助かりました🙇‍♀️ 帰り道くろがね小屋に寄りたかったのですが、峯の辻での分岐を間違えてしまい、寄る事ができませんでした😱この道がなかなか大変で、木が生い茂っていて道迷いしやすく、道も雪解け水でぐちゃぐちゃで滑って転んでかなり苦戦してしまいました😂 登山口付近の奥岳の湯の前に靴洗い場があって本当に助かりました! 帰りは昭和タクシーさんに電話して迎えにきてもらい(30分くらいで来てくれます)岳温泉で温泉に入り、岳温泉バス停から二本松まで行き、そこから東北本線で郡山駅に向かい、日本酒とお蕎麦で盛大に打ち上げをして新幹線で帰りました🚅 とても暖かい方達に助けられ、充実した1日となりました😊⭐️皆様ありがとうございました! 次こそはくろがね小屋に行くぞー🙌 また爆裂火口を見たいし😆🔥🔥 他の季節の安達太良山も綺麗だろうなー✨ 長くなりましたが読んで下さりありがとうございます! おしまい😇