不忘山、屛風岳 初めての蔵王連峰

2022.04.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

14.0km

のぼり

1251m

くだり

1252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 34
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1251 / 1252 m
2
5
9
33
29
6
14
1 7

活動詳細

すべて見る

今回は南蔵王の不忘山、屛風岳に登ってきました。 屛風岳は宮城県の最高峰。 前から登りたいと思っていたので やっと叶って嬉しいです。 初めて登る山で、しかも残雪期。 どんな困難が待っているのだろう? 距離や標高差もそれなりにあって時間も掛かりそう。 雪でルートを見つけられるか?藪漕ぎ、滑落しそうな斜度のキツイトラバースは無いか? 前日から考え出すと、ドキドキしてしまって あまり寝れなかったのです。 皆様のレポを拝見し、 水引入道を通る周回コースは 危険なくらいの残雪の急斜面だと知り、 絶対にそちらは行かないで不忘山経由ピストンにしました。 先行者が一人いて、後続にも学生らしきパーティと不忘山に慣れた地元の方がいました。 スタートして暫くは雪の無い所を歩き、中盤から雪の上を歩きました。 この時期の雪は締まっているけど、表面だけ解けていて アイゼンがしっかり刺さらず滑る感じはありました。 アイゼンさえあれば危険な斜度でも無く登っていけますが、倒木やブッシュが多くて 歩き難かったです。 等間隔でピンクテープがあるので、 初めてでしたが迷うことはありません。 途中、夏道を外れ尾根に出るように歩きましたが、尾根に出る手前で藪に当たり、 少し藪漕ぎをして乾いた夏道に出ました。 尾根に出ると、雪は殆ど無くアイゼンを外して歩きました。 不忘山手前から屛風岳までの尾根歩きは、見晴らしが良くて気持ち良く歩くことができました。 初めて登る残雪期の山だったので、 緊張しましたが 危険な目にも遭わず、素敵な景色も見れて満足です。

蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場にある登山道を行きます
土地勘が無いので冬ルートでは無く登山ルート通りに進みます。
スキー場にある登山道を行きます 土地勘が無いので冬ルートでは無く登山ルート通りに進みます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショウジョウバカマが咲き始めていました。
ショウジョウバカマが咲き始めていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 1時間位登った所から雪が見え始めます。
ピンクテープが等間隔にあって、分かりやすいです。
1時間位登った所から雪が見え始めます。 ピンクテープが等間隔にあって、分かりやすいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山の尾根に出る手前が急です。
夏道を外れて尾根伝いに行ってみます。
不忘山の尾根に出る手前が急です。 夏道を外れて尾根伝いに行ってみます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 藪に当たり、こっから30mくらい藪漕ぎ。青森の笹と違って丈の低い笹なので、藪漕ぎ大変じゃないです。
藪に当たり、こっから30mくらい藪漕ぎ。青森の笹と違って丈の低い笹なので、藪漕ぎ大変じゃないです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 藪漕ぎから夏道に出て少し行くと
合流地点に出ました。
藪漕ぎから夏道に出て少し行くと 合流地点に出ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩?
カエル岩?
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山まであと少し。
不忘山まであと少し。
蔵王山・雁戸山・不忘山 右に屏風岳、左が南屏風岳。
不忘山まで来ると尾根歩きになり、歩くのも楽です。
右に屏風岳、左が南屏風岳。 不忘山まで来ると尾根歩きになり、歩くのも楽です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山に着きました〜
不忘山に着きました〜
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳への尾根もカッコいいです。
南屏風岳への尾根もカッコいいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中、お腹空いたので
お昼ごはんを食べました。
途中、お腹空いたので お昼ごはんを食べました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハイマツの登山道。見晴らし良いですよ〜
ハイマツの登山道。見晴らし良いですよ〜
蔵王山・雁戸山・不忘山 踏み抜きでボコボコ
踏み抜きでボコボコ
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳手前の稜線歩き。
クラック多数。
屏風岳手前の稜線歩き。 クラック多数。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城県の最高峰、屏風岳まで来ました✨😆
ここまで4時間くらいは掛かった。結構ハードなんだなぁ
宮城県の最高峰、屏風岳まで来ました✨😆 ここまで4時間くらいは掛かった。結構ハードなんだなぁ
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中で蔵王エコーラインから登って来た方に会いました。
そちらからの方が歩きやすそうだった🤤
途中で蔵王エコーラインから登って来た方に会いました。 そちらからの方が歩きやすそうだった🤤
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山の登り返し。
こっちから見た不忘山の方がカッコいいです。
不忘山の登り返し。 こっちから見た不忘山の方がカッコいいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 鎖場もありました。
石ころがゴロゴロしていて
滑ってちょっと怖かった。
鎖場もありました。 石ころがゴロゴロしていて 滑ってちょっと怖かった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山は雪の斜面をトラバース。
アイゼン着けてるので気持ち良く歩けました。
前方にアイゼン着けていないパーティが。😨
慎重に歩いていました。
下山は雪の斜面をトラバース。 アイゼン着けてるので気持ち良く歩けました。 前方にアイゼン着けていないパーティが。😨 慎重に歩いていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここの斜面、アイゼンが効いて
快適に歩けます。
ここの斜面、アイゼンが効いて 快適に歩けます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪の無い登山道に戻ってきました。
地に足が着いたような。ほっとします。
雪の無い登山道に戻ってきました。 地に足が着いたような。ほっとします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中、てんこ盛りのジェラート屋さんに寄って。量だけじゃなく、味がクリーミーで美味しかった。また食べたい。
途中、てんこ盛りのジェラート屋さんに寄って。量だけじゃなく、味がクリーミーで美味しかった。また食べたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王の有名なハンバーガー屋さんのをテイクアウトして、ビールと一緒に食べました。
蔵王の有名なハンバーガー屋さんのをテイクアウトして、ビールと一緒に食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。