高島トレイル上にある近江百山(経ヶ岳と三国峠)を巡る旅😏

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
10
距離
26.4 km
のぼり / くだり
1808 / 1809 m
1 11
30
11
29
44
28
57
42
13
16
54

活動詳細

すべて見る

高島トレイル上にある近江百山(経ヶ岳と三国峠)を含む全5座を歩いてきました。 桑原橋付近に車を停め、経ヶ岳からイチゴ谷山〜ヘラ谷奥(イチゴ谷山)と歩き、折り返して三国岳から岩谷峠、地蔵峠を経て三国峠へと歩き、クチクボ峠を経由して下山しました😏。 朝のうちは曇り、昼前からポツリポツリ、午後からしっかり雨、という天気でした😥。 そんな天気の中、歩きにくかったり、ルート不明瞭な所が時々あり、その上道迷いを繰り返し、思うようなペースで進めず、道間違いも繰り返しました😥。 三国岳から岩谷峠、地蔵峠を経て三国峠のルートは雨はひどくなってくるし、アップダウンもあるし、エスケープルートないし、で特にキツかったです😅。 三国岳からは天狗岳ピストンも視野に入れていましたが、雨が降り始めたことと、道迷いをしたことから断念しました(正解でした😅)。 とは言え、近江百山、2山(経ヶ岳と三国峠)更新しました😆(79、80山目)。 登頂した山数は613〜617座目をいただきました😏。

三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここから入山しました。
ここから入山しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この尾根をを登りました。
この尾根をを登りました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 高島トレイルのルートのようです。
高島トレイルのルートのようです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 こんな道を歩きました。
こんな道を歩きました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 林道に出ました。
林道に出ました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 歩きにくかったです。
歩きにくかったです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 歩きやすい所もあります。
歩きやすい所もあります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 経ヶ岳山頂に到着しました。
経ヶ岳山頂に到着しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 イチゴ谷山でしょうか?
イチゴ谷山でしょうか?
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ミゴ越を通過しました。
ミゴ越を通過しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 イチゴ谷山(ヘラ谷奥)に到着しました。ここで引き返しました。
イチゴ谷山(ヘラ谷奥)に到着しました。ここで引き返しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 カラ滝山とも言うようです。
カラ滝山とも言うようです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 眺望良好でした。
眺望良好でした。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 再び。
再び。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 再び。
再び。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 経ヶ岳再び。
経ヶ岳再び。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 多分お地蔵さんがありました。
多分お地蔵さんがありました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 林道に出ました。
林道に出ました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 眺望良好でした。
眺望良好でした。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 丹波越を通過しました。
丹波越を通過しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三国岳を目指しました。
三国岳を目指しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三国岳が見えてきました。
三国岳が見えてきました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三国岳を目指しました。
三国岳を目指しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三国岳山頂に到着しました。
三国岳山頂に到着しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここにも。
ここにも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここにも。
ここにも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三角点がありました。
三角点がありました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 晴れていたら眺望良好でしょうね😅。
晴れていたら眺望良好でしょうね😅。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 岩谷峠を通過しました。
岩谷峠を通過しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 峠間の中間地点のようです。地蔵峠まで後2km。
峠間の中間地点のようです。地蔵峠まで後2km。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 歩きにくくて疲れました。
歩きにくくて疲れました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 地蔵峠通過。
地蔵峠通過。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここから三国峠目指しました。
ここから三国峠目指しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここに取り付きました。
ここに取り付きました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 あの2つのピークを踏んでから三国峠でした。
あの2つのピークを踏んでから三国峠でした。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 尾根が滑りやすくて歩きにくかったです。
尾根が滑りやすくて歩きにくかったです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 標識がありました。
標識がありました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三国峠が見えてきました。
三国峠が見えてきました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 大分近づきました。
大分近づきました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 後200m!
後200m!
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここを登りました。ラストスパートです。
ここを登りました。ラストスパートです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 到着しました。雨がひどい😣。
到着しました。雨がひどい😣。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三角点もありました。
三角点もありました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 YAMAPではクチクボ峠とあります。
YAMAPではクチクボ峠とあります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 川伝いの歩きにくい道を歩いて下山しました。
川伝いの歩きにくい道を歩いて下山しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここからはアスファルト舗装です。
ここからはアスファルト舗装です。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 南の方をちょこっとだけ歩いたようです。全ルート踏破は大変そうです。
南の方をちょこっとだけ歩いたようです。全ルート踏破は大変そうです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 針畑郷のえーとこ。
針畑郷のえーとこ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。