雨を避けてお花いっぱいの鬼ヶ岳-2022.4.24

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

前職場の人たちと久しぶりの山登り。ほんとは滋賀県の赤坂山でお花を愛でようとしてたのですが、近畿地方はあいにくの雨。それならばと福井県まで足を伸ばし、YAMAPの活動日記で見つけた鬼ヶ岳に行ってきました。これまで鬼ヶ岳という山は知らなかったんですが、けっこう人気のお山なんですね。9時半頃に登山口に到着すると、空きスペースは残り2台でした。標高は532mとそれほど高くはなく、歩きはじめて1時間半ほどで山頂に到着。それでも登山道はつづら折りではなくて、直線で急登が続くので、そこそこしんどかったです。また赤坂山ほどではないにしても、チゴユリ、ハルリンドウ、イカリソウ、ドウダンツツジ、八重桜など、春のお花にも巡り会えましたよ。雨にもあたられず、帰りは越前温泉 露天風呂日本海でほっこり。とっても楽しい山行でした!