譲ガ葉森

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

高知市から3時間駆けて篠山(登山時間1時間45分)だけでは物足りないので、下山後45分駆けて同じく四国百山・百名山の「譲ガ葉森」に向かった。 天気予報では3時ぐらいから雨だったが、篠山でもポツポツ降っていて、譲ガ葉森ではシトシトと降り続く中での登山となった。 8年前の記録を見ると2時間10分で往復しているので楽勝と思っていたが、今回は3時間53分と大幅に時間を費やした。 駐車して左に向って歩きUターンして元へ戻り52分のロス((出発時間12時56分、再出発時間13時48分)と、作業道の登山道寸断で右往左往したのが原因だ。 山頂看板は以前のままだが、付近は樹木が伐採され藪化していた。看板後ろの茂みをかき分けて突き進むと伐採で広くなっていて、三本杭方面が望めた。どうせなら看板後ろも伐採してくれたらと・・・。これでは四国百山・四国百名山は返上すべきとOさんが言った! もっともだ。 帰りは梼原経由にしたが、宇和島で私がミスして高速道に乗って四万十市方面へ逆行したりで、予定より大幅に遅れたので途中で夕食をとり、帰宅した時は21時半に近くになっていた。