檀特山〜朝日山へ小雨散歩

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
13
距離
5.9 km
のぼり / くだり
266 / 270 m
1
13
33
41

活動詳細

すべて見る

今日の天気は雨ですが小雨なようなので気になっていた檀特山・朝日山を歩いてきました😊 妻がイオンモール姫路大津に行くというので便乗し檀特山の川島登山口からスタートです。 檀特山、朝日山共に遊歩道のような登山道が整備されていました。 少雨で多少滑りやすくなっていましたが整備が行き届いていて非常に歩きやすかったです😄 特に檀特山は山頂からの眺めも良く人気も納得の素晴らしい山でした🤗 低く垂れ込めた雲で遠望は望めませんでしたが、麓の街並みを一望にでき感激です! また晴れた日に京見山も含めて歩いてみたいですね😆 ただ、木からぶら下がる幼虫がだいぶ増えてきましたね😅 傘を差しての行動でしたが尺取虫のような虫が沢山釣れました😂 しばらくは晴れた日でも傘があった方がいいかも? 特に桜はバリバリと葉を食べる音が響くほど多くの虫が付きますね・・ そういえば去年のこの時期、六甲山でも毎日登山の人は傘を差して歩いている人が多かったなぁ・・・

京見山・檀特山・朝日山 檀特山北東の川島登山口からスタートです。
駐車スペースは無さそうでした。
檀特山北東の川島登山口からスタートです。 駐車スペースは無さそうでした。
京見山・檀特山・朝日山 小学生の手作り案内があちこちにありました。
雨がぱらつく中ですがほっこりしながら歩いていきます。
小学生の手作り案内があちこちにありました。 雨がぱらつく中ですがほっこりしながら歩いていきます。
京見山・檀特山・朝日山 北から南へ檀特山を大縦走です😤
北から南へ檀特山を大縦走です😤
京見山・檀特山・朝日山 雨で滑りやすくなっていましたが歩きやすい階段が続きます。
雨で滑りやすくなっていましたが歩きやすい階段が続きます。
京見山・檀特山・朝日山 露出した岩は滑りやすいので特に注意が必要です。
露出した岩は滑りやすいので特に注意が必要です。
京見山・檀特山・朝日山 イノシシもいるのかな?
イノシシもいるのかな?
京見山・檀特山・朝日山 開けた!と思ったら撮影スポットのようです。
開けた!と思ったら撮影スポットのようです。
京見山・檀特山・朝日山 新幹線が山を突き抜け走り去っていきました。
新幹線が山を突き抜け走り去っていきました。
京見山・檀特山・朝日山 急登もほぼ無い緩やかなハイキングコースが続きますが蒸し暑く汗が流れてきました💦
急登もほぼ無い緩やかなハイキングコースが続きますが蒸し暑く汗が流れてきました💦
京見山・檀特山・朝日山 分岐もちょこちょこあって多くの登山道があるみたいですね。
分岐もちょこちょこあって多くの登山道があるみたいですね。
京見山・檀特山・朝日山 雨が少し強くなってきましたが檀特山登頂です。
雨が少し強くなってきましたが檀特山登頂です。
京見山・檀特山・朝日山 雨天でもいい眺めです。
広い山頂にベンチやテーブルもありユックリ出来そうですね。
雨天でもいい眺めです。 広い山頂にベンチやテーブルもありユックリ出来そうですね。
京見山・檀特山・朝日山 妻と待ち合わせ場所のイオンタウンが見えました。
妻と待ち合わせ場所のイオンタウンが見えました。
京見山・檀特山・朝日山 京見山には登ったことが無いので近々登ってみたいですね。
京見山には登ったことが無いので近々登ってみたいですね。
京見山・檀特山・朝日山 晴れていたら人も多そうです。
晴れていたら人も多そうです。
京見山・檀特山・朝日山 とりあえず「大谷新道に至る」と書かれた道で下ってみました。
とりあえず「大谷新道に至る」と書かれた道で下ってみました。
京見山・檀特山・朝日山 でも思っていたのとは違う方に下りそうな感じがしたので山頂へ戻りました。
後でわかったのですがすぐ合流するみたいですね。
でも思っていたのとは違う方に下りそうな感じがしたので山頂へ戻りました。 後でわかったのですがすぐ合流するみたいですね。
京見山・檀特山・朝日山 戻ってきて「下大田口」と書かれた方に下ります。
戻ってきて「下大田口」と書かれた方に下ります。
京見山・檀特山・朝日山 さっきの道はつづら折りになっていましたがこちらはほぼ一直線で滑りやすそうな感じがしました。
さっきの道はつづら折りになっていましたがこちらはほぼ一直線で滑りやすそうな感じがしました。
京見山・檀特山・朝日山 ここからもさっきの道と合流できそうですね。
ここからもさっきの道と合流できそうですね。
京見山・檀特山・朝日山 展望台があるみたいなので行ってみます。
展望台があるみたいなので行ってみます。
京見山・檀特山・朝日山 こっちが途中で引き返した大谷新道かな?
どうも並行しているみたいですね。
こっちが途中で引き返した大谷新道かな? どうも並行しているみたいですね。
京見山・檀特山・朝日山 大谷展望台からの眺め。
綺麗に整備され展望も良く暫し見とれる。
大谷展望台からの眺め。 綺麗に整備され展望も良く暫し見とれる。
京見山・檀特山・朝日山 パノラマではこんな感じです。
パノラマではこんな感じです。
京見山・檀特山・朝日山 古墳のある「つつじ山古墳コース」で下ります。
古墳のある「つつじ山古墳コース」で下ります。
京見山・檀特山・朝日山 ここはとても滑りやすくなっていました。
岩を避けて慎重に下ってきました。
ここはとても滑りやすくなっていました。 岩を避けて慎重に下ってきました。
京見山・檀特山・朝日山 ここから東側に下山出来るようです。
真っすぐ進み古墳巡りに行きます。
ここから東側に下山出来るようです。 真っすぐ進み古墳巡りに行きます。
京見山・檀特山・朝日山 ここが一番古墳っぽい古墳でした。
方墳かな?
ここが一番古墳っぽい古墳でした。 方墳かな?
京見山・檀特山・朝日山 こちらはこんもりとした古墳ですが前方後円墳だそうです。
こちらはこんもりとした古墳ですが前方後円墳だそうです。
京見山・檀特山・朝日山 グングン伸びる竹藪を横目に下ります。
そういえば竹の花が120年ぶりに咲いた!とかって話題になっていましたね。
数年は続くようなので気にしてみよう。
グングン伸びる竹藪を横目に下ります。 そういえば竹の花が120年ぶりに咲いた!とかって話題になっていましたね。 数年は続くようなので気にしてみよう。
京見山・檀特山・朝日山 こちらの神社に下りてきました。
こちらの神社に下りてきました。
京見山・檀特山・朝日山 お稲荷さんのようです。
お稲荷さんのようです。
京見山・檀特山・朝日山 ではこちらから朝日山に登ります。
ではこちらから朝日山に登ります。
京見山・檀特山・朝日山 こちらもなだらかな登山道が整備されています。
こちらもなだらかな登山道が整備されています。
京見山・檀特山・朝日山 フェンス沿いに進み、
フェンス沿いに進み、
京見山・檀特山・朝日山 階段を登ると、
階段を登ると、
京見山・檀特山・朝日山 仁王門に着きました。
仁王門に着きました。
京見山・檀特山・朝日山 大日寺だそうです。
大日寺だそうです。
京見山・檀特山・朝日山 一時は播磨の浄土宗布教の中心だったそうです。
一時は播磨の浄土宗布教の中心だったそうです。
京見山・檀特山・朝日山 よく日記で見かけていた涅槃仏。
思っていたより小さかったかな・・
よく日記で見かけていた涅槃仏。 思っていたより小さかったかな・・
京見山・檀特山・朝日山 山頂?には朝日聖天(歓喜天)というお社がありました。
知らなかったのですがインドの仏教守護神の一つだそうです。
元はガネーシャさん??
山頂?には朝日聖天(歓喜天)というお社がありました。 知らなかったのですがインドの仏教守護神の一つだそうです。 元はガネーシャさん??
京見山・檀特山・朝日山 仁王門に戻ってきました。
この山はここからの眺めが一番良かったかな?
仁王門に戻ってきました。 この山はここからの眺めが一番良かったかな?
京見山・檀特山・朝日山 徒歩道で下ります。
徒歩道で下ります。
京見山・檀特山・朝日山 車道と交差するので車に注意です。
車道と交差するので車に注意です。
京見山・檀特山・朝日山 ここに出てきました。
ここに出てきました。
京見山・檀特山・朝日山 山頂まで車で登れますがトイレもあるしここに駐車するのがベストかな?
山頂まで車で登れますがトイレもあるしここに駐車するのがベストかな?
京見山・檀特山・朝日山 三角点まで足を伸ばしてみた。
三角点まで足を伸ばしてみた。
京見山・檀特山・朝日山 少し展望がありました。
少し展望がありました。
京見山・檀特山・朝日山 綺麗な東屋もあります。
綺麗な東屋もあります。
京見山・檀特山・朝日山 では戻ります。
では戻ります。
京見山・檀特山・朝日山 奥に檀特山、手前に朝日山。
奥に檀特山、手前に朝日山。
京見山・檀特山・朝日山 墓地の最上部からの展望。
墓地の最上部からの展望。
京見山・檀特山・朝日山 あとはイオンまでの長いロード。
あとはイオンまでの長いロード。
京見山・檀特山・朝日山 ここから下山します。
ここから下山します。
京見山・檀特山・朝日山 退避スペースのある長い踏切。
退避スペースのある長い踏切。
京見山・檀特山・朝日山 道中で朝日山と檀特山を眺める。
道中で朝日山と檀特山を眺める。
京見山・檀特山・朝日山 テクテク歩いてやっとイオンに着きました。
テクテク歩いてやっとイオンに着きました。
京見山・檀特山・朝日山 チョコバナナフラペチーノをむさぼり無事下山です。
マーブルチョコはストローでなく別に食べるのがおすすめです。ビックリするから・・
ありがとうございました。
チョコバナナフラペチーノをむさぼり無事下山です。 マーブルチョコはストローでなく別に食べるのがおすすめです。ビックリするから・・ ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。