楢抜山【埼玉百名山】 with VOA/Sammy Hagar

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は奥多摩へ山行に行く予定にしてましたが、午後から雨になるとの天気予報でした。そこで、奥多摩は諦めて、午前中だけで走り切ることができる飯能の低山で、ピークハントしてきました。  今日の3時間強のトレランで到達したピークは、八幡坂ノ頭・滝の入山・嶺・楢抜山・三本松・峯山・加久良山・論地山の8つにもなるという、反則技のようなコースでした。  バリエーションルート(近年は分県登山ガイドに記載されているようです。)としては、非常に歩きやすく整備された山道ですが、眺望などの見どころは殆どなく、極めて地味な山行となるコースです。低山の割には急峻な箇所が何箇所かあります。赤沢に下山する素戔嗚神社の上部で尾根から右に折れて斜面を下る必要がありますが、ここの右折を地図を見ずに見つけることは不可能です。直進すると藪こぎになるようです。 登山口へのアクセス方法:自家用車  埼玉県道53号→さわらびの湯駐車場(150台) コースタイム:3時間36分-6分(休憩時間)=3時間30分 走行距離:21.0km(スマートウォッチによる計測結果) 換算距離:15.5km✕1.3=20.15km ※トレランの場合の実測距離換算はGPS距離の1.3倍が相当です。 平均ペース:10分00秒/km 通過した三角点  三等三角点「常林」標高553.40m(楢抜山)   【名栗温泉 さわらびの湯】  泉 質:アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)  泉 温:15.4℃  料 金:800円  営業時間:通年 10:00~18:00(19:00)  定休日:第1水曜日(祝日は除く)  駐車場:150台  住 所:埼玉県飯能市下名栗685 本日のメインB.G.M. #85 VOA/Sammy Hagar 明るくてかっこいいアメリカン・ハードロックが大好きです。 カリフォルニア州モントレー出身のSammy Hagarの1984年リリースの8枚目のアルバムです。彼がVan Halenに加入する前の最後のアルバムです。 これぞアメリカン・ロックといった曲が並びますが、特にセカンドシングル曲の"Two Sides of Love"は究極のアメリカン・ロックと言っても過言ではなく、大好きです。