鳥海山(湯ノ台から新山ピストン)

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

去年はGW明けに登った鳥海山。今年はGWにと思っていたが天気がどうも怪しい。そんな中、日曜日晴れ予報だったので行って来ました。除雪はまだの為標高500m台から2,236mを目指します。のっけから暗闇の鳳来山の藪で体力もっていかれるが緩やかなブナ林帯からの朝陽で回復。やっぱり山で臨む朝陽は最高だと再認識。滝の小屋から行者岳までは早朝の低温でカチカチの斜面の登りでかなり緊張しました。スノーブリッジは積雪期ルートを期待していたがクラックがあり断念。夏道ルートで新山登頂。強風の為、長居はできずそのまま下山。下りの斜面は少し緩んでおりかなり快適に降りられた。あっという間に滝の小屋へ到着しここで大休止。鳳来山を避け、横堂から夏道ルートで降りたが残雪豊富かつ沢がいくつもあり少し難しかったが無事下山。色々学んで経験出来た内容の濃い山行でした。