大杉谷 -1日目道迷い 2日目雨本降りとヒル

2022.04.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

トラブル続きの2日間。ハイライトの七ツ釜滝など桃ノ木小屋の先まで行けませんでした💦宮川第三発電所の登山口まではバスで無く車で行きました。 1日目大杉谷登山口まで2時間迷い、12:47登山開始。私は山道を3時間半くらい運転する羽目になり、三半規管がおかしくなり軽い船酔い状態💦滑落転倒しない様ゆっくり歩きます 2日目は雨本降りで5-7mm/h. この雨だと大杉谷の岩場はちょっとスリルあり過ぎ💦 2022年開山後初の土日なのに早くもヒルで大騒ぎ。 同行者が足の怪我とか足痙攣もあり、トラブル対処のいい勉強になった初の大杉谷でした。ファーストエイドグッズが役に立ちました。 桃ノ木小屋は、沢の音が鳴り響き目の前に吊り橋あり、佇まいが黒部源流の薬師沢小屋を思い起こさせます。大正時代からの歴史ある山小屋です。お風呂があり(石鹸シャンプーは当然ダメですが)小綺麗でいい小屋です。 大杉谷はバス予約やプランが大変と言うので経験者に同行してもらったのにトラブル続き。奥伊勢おおだい道の駅からも登山口は1時間強、関西からはアルプス並みにアクセスに時間かかる所ですね。 渓谷美が楽しめる非常に良く整備されたコースですが、転倒滑落すると命の無い箇所も多いので、体調万全にしてお出かけください!