今シーズン初!樽前山(東山)

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

4/24、待ちに待った今年初山行で樽前山へ♪ 樽前錦岡線が5合目ゲートまで開通になってからは行く気満々で毎日天気予報をチェック。 久しぶりすぎて荷物の準備も忘れかけ抜けているものがないかどうかソワソワ😅 7時半頃5合目に到着。すでに10台ほどいました。 久しぶりだから歩き始めてすぐ息が上がってバテるかな?と心配だったけど、寒過ぎず歩くと丁度よい気温で林道歩きが良いウォーミングアップになりました。 近づくにつれて段々と大きく見えて来て半年振りの樽前山にワクワク💓 7合目からは風も強そうだったので最初からアウターを着こんで出発。 見晴台あたりまでは雪があったりなかったりで、そこから先はまだ雪が残る道をトレースを辿り、木をくぐったりたまに膝までズボってみたり😅 久しぶりの山歩きは気持ちよくて、何度も振り返って支笏湖を眺め、外の空気をたっぷりと感じながらゆっくり登りました。 去年お尻滑りした辺りもまだ雪が残っていて、まだ登っている途中なのに「まず一回滑るか」と言う夫に「まず登っちゃって帰りにしようよ」と私。 下りの時には人は登ってくる人も多いかもしれないしもっと雪質緩くなってるかもしれないしということで結局私が折れてひと滑り🛷 登ってる途中なのにちょっと損した気分だけどやっぱり楽しい😆 そんな風にちょっと遊んでいたら、それまで晴れて綺麗だった景色が海側からの強風と共にガスが立ち込め、みるみる間に真っ白に🌫 風の強さが一層増してきたからネックゲイターを頭まで伸ばして顔だけ出そうと思ったら顔まですっぽりハマッてしまい、物凄い強風だったからそのまま顔に張り付いて顔出したいのにどこを引っ張ったらいいのかわからず顔出せず覆面状態でパニックの私を見て「20世紀少年じゃないんだからやめてくれ!!」と爆笑する夫🤣 その後は景色を奪われ笑ってられないくらいの強風との闘い💦 少し先を行っていた方が「風も強いし滑りそうで怖いから今日は諦める」と引き返してきたので私達も無理そうなら諦めようと決めて取り敢えず行ってみることに。 溶岩ドームに着く手前の道が完全な雪道ですれ違える余裕もなく1人歩くのがやっとの状態で滑落したら終わりな感じ😱 意を決して一歩ずつゆっくり確実に進み何とか渡りきった💦💦 いつもは溶岩ドームに近づくにつれて風の強さが増していくけど、この日は溶岩ドーム周辺より一番危なかった場所の登りの方が強風でした。 真っ白で景色も見えないから東山へ向かうとこちらは相変わらずの強風🌀 時折青空が見えるも本当に一瞬で風の流れがとても早い。 何とか踏ん張って山頂看板を撮ったけど夫でさえも踏ん張りが利かないくらいの強風🌀🌀🌀 晴れそうで晴れない感じでちょっと粘ってみたけど、やっぱり景色が見えるのはほんの一瞬。 寒いし諦めて下山。 少し下りたら本当に晴れてきそうな感じだったから粘ってたらやっと溶岩ドームが姿を現し、海側の景色も復活! 天気回復してきたからまた東山へ登り返してみようかとも思ったけど、風の強さは相変わらずで体も冷えてきたから戻らずに下山。 下りも怖いゾーンを何とかクリア。 登りのときは真っ白であまり見えなかったけど下りは景色が見えるようになり余計怖かった😅 そしてまた登りと同じ場所でお尻滑り×2回😆 あとはトレースを辿って靴で滑るように一気に下ったら何故か駐車場のトイレ裏あたりに到着(・・? どうりて登りと違う感じしたけどこれが冬道ってやつね。 本当は見晴台のテーブルとかある所でご飯食べようと思っていたけど、知らぬ間に登山口に着いてました😅 一度下山時刻書いてYAMAPも停止しちゃったけど、すぐそこだからまた見晴台まで登りご飯食べてから帰りました。 強風は覚悟の上だっけど最初は天気に恵まれて良い景色✨だったのにやっぱり変わりやすい天気に翻弄され早くもお山の洗礼を受けた初山行でした😅