青の洞門

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1

青の洞門へ 近くのキャンプ場に家族で泊まったので、その帰りに寄り道 (青の洞門の対岸でした) 登山でもなく、観光かな? 江戸時代に禅海和尚が30年かけて掘ったという青の洞門 自ら托鉢などして資金を集めて、石工をやとって、ノミだけで掘ったそうです 無料駐車場があります そこに停めて、トンネル入って、一度上に出る しばらく歩道を歩き、先に石仏さまがいはりました 無料駐車場向かいのトイレの横から、競秀峰への道があります 雨も降ってたので、普段靴で少ーしだけ様子を見に行きました 向こう側まで1時間だそうです 軌跡凄いずれてる 川の上歩いてますが、行ってません🤣 泊まったバルンバルンの森 当初はテン泊場を予約 30日前からキャンセル料がかかるらしいです ので、仮押さえとか出来ないから取れることもあるそうですが、結構高かった。 5人で9000円強。 最大20張り。 色々規定があるので、その分静かかもです 当日雨。 現地に行ってから、空いてたのでロッジに変更してもらいました ロッジは大人5人で1万6千円 夜中凄い雨。 テン泊場は、ほぼ埋まってました 強者😳 森のルールとキャンセル規定 – バルンバルンの森 https://barunbarun.com/rule/ うちは間近で予約するので、どこも空いてなーい🤣