UTMF2022参戦。そして完走。

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

約 9年前にダイエットで走り始めたジョギングがとうとうここまで来てしまいました。あの頃の自分に言ってやりたいMF走ったぞーって。UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)走ってきました。カテゴリーは100mileです。 私自身初の100mileチャレンジです。不安しかありません。なぜなら2年半振りのレース。 あれから練習量が圧倒的に減ってる。 雪国ランナーさんには厳しい時期。 嫁サポート無しのソロでの参加。 全てが不安です。 でも、もうやるしかないのです(逃げれない) 事前にフォロワーの酒のみさんがサポートで行くとわかっていたので現地で合流し挨拶をする。 そしてレースはスタートの時を迎えた。 酒のみさんに見送られ序盤の下り基調の林道を走る。21k地点の富士宮エイドで滝汗💦 これはヤバいと思い。そこから歩きに切り替える。次の麓エイドでは名物焼きそばを食べ出発しようとしてたら酒のみさん発見。まさかのサポートを受けることになる。そして元気よくエイドを後にする。夜間パートからの明け方に精進湖エイドに到着。くっそ寒い🥶日中かいた汗が冷え冷えになる。こんなの休んでられないと思い直ぐエイドを後にする(酒のみさん待っててくれたみたいですみません) そこから長いロード里山区間からの富士急でドロップバックを受け取り持ち物を補充。 炎天下でとても休んでられない。すぐout。 ロード区間はほとんど走れずなんとか山中湖きららエイドまで辿り着くと酒のみさんがまっててくれてました。前の日から眠い眠いと言っていたので眠眠打破を持ってきてくれてました。 ありがとうございます(´;Д;`)毎回各区間のアドバイスも的確でした。 なんか2人のランナーを送り出す監督の様に見えてきました。元気よくエイドを後にする。 長いトレイル区間に入る。杓子山山域はキツいと聞いていたので覚悟はしてました。ただ渋滞だったので傾斜がキツいけど全然大丈夫でした。 長〜い下りがヤバかった。下ってきて富士吉田エイドでは吉田うどんを食べる。やはり汗冷えがヤバい。すぐout。あとはラスト区間。体は元気だ。最後くらいは走り切った。そしてゴールの富士急に到着。酒のみさんも駆けつけてくれました。ほんとに頼もしい監督でしたありがとうございます。全体の7割は歩いたと思います。 ロードが意外と多かったので自分に足りないものがハッキリとわかりました。 やっぱりレースっていいですね。もうちょっと強くなって違う時間帯の景色を見てみたいと思っちゃうから困っちゃいますね。 酒のみさんサポートやらアドバイスなどありがとうございました!!来年は酒のみさんの番ですね(´ー`)楽しみにしてます。 私を渋々送り出してくれた嫁さんにも感謝しかないですね。しばらくは大人しくしてます。 最後に大会を開催してくれた関係者の方々そして、沢山のボランティアスタッフの皆さんありがとうございました。お疲れ様でした!!