★2 甲武信ヶ岳 西沢渓谷 徳ちゃん新道

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 4
休憩時間
1 時間 38
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1697 / 1695 m
18
10
14
6
13
2 59
1

活動詳細

すべて見る

名前の由来は甲州(山梨)、武州(埼玉)、信州(長野)の境にある山なので甲武信ヶ岳が有力。 よく行く友人とYAMAPでお声がけいただいた方と3人で行きました。 この2週間Uber eatsと飲みの不摂生で体重が3キロ以上増えたので、登れるか少し不安でした。 ■経緯 いつも電車とお話されていたので、車で行ける日帰りの登りがいのある山を選びました。 瑞牆だとコースが短いので、行ったことがなくそれなりに手応えがありそうな甲武信ヶ岳にしました。 ■コース選択 毛木平スタートも一瞬頭をよぎりましたが、 ①スタート地点まで遠い。 ②雪が踏み固められていない(想像)。 ③西沢渓谷からよりコースが短い。 ので西沢渓谷にし、コースが整備されている徳ちゃん新道を選択しました。 ■登るまで 甲武信ヶ岳に登るので早く行かねばと思い、3時に迎えに行くと偉そうなお約束をしておきながら、諸事情あり1時間遅れました🙇‍♂️ごめんなさい。 ■天気 1週間前くらいまで雨予想でしたが、70点くらいでまずまずの眺望でした!登山して久しぶりに富士山ちゃんと見た気がします。 ■感想 登りごたえがある山好きの山!という印象です。 みんなで休み休み登ったので、極端に疲れることなく、そして怪我なく元気に下山できました! ①合流地点までは特に急登。 ②危険箇所はない。 ③雪は残ってますがチェンスパあれば大丈夫。 ④甲武信小屋の歩荷さんが気さくでステキな方。 ⑤苔やシャクナゲの季節にまた登りたい。 です。 ■さいごに とんかつがご希望だったので塩山で寄り、東京でおふたりをお送りし、0時くらいに帰宅しました。 今回は寝れずに家をでたので、帰ってきてお風呂入って爆睡しました! 体重は減らさないとですが、ゆっくりだったのでキツさはなく、少しずつですが登れるようになった気もしました。 少し進化が感じられたので、そのことがうれしいです。 もっと登れるようになりたいです。 あとでもう少し振り返ろうとおもいます。 ありがとうございました😊

甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道の入り口です。

焼き鳥屋さんみたいな名前ですが違います。

甲武信小屋のオーナー山中徳治さんが開拓されたことに由来してるみたいです!
徳ちゃん新道の入り口です。 焼き鳥屋さんみたいな名前ですが違います。 甲武信小屋のオーナー山中徳治さんが開拓されたことに由来してるみたいです!
甲武信ヶ岳 自然のシャクナゲトンネル
いたるところにあります。

5月末〜6月はさぞかし美しいのでは。
自然のシャクナゲトンネル いたるところにあります。 5月末〜6月はさぞかし美しいのでは。
甲武信ヶ岳 これも苔の一種でしょうか。
いろんな苔の絨毯がいたるところにあります。
これも苔の一種でしょうか。 いろんな苔の絨毯がいたるところにあります。
甲武信ヶ岳 午前の方が綺麗に見えました。
午後にかけてちょっとずつ曇っていきました。
午前の方が綺麗に見えました。 午後にかけてちょっとずつ曇っていきました。
甲武信ヶ岳 1,869m地点。
近丸新道との合流地点。
1,869m地点。 近丸新道との合流地点。
甲武信ヶ岳 苔その2
苔その2
甲武信ヶ岳 白樺なのでしょうか。
日光を浴びて銀色に輝いて見えました。
写真で表現できませんでした🙇‍♂️
白樺なのでしょうか。 日光を浴びて銀色に輝いて見えました。 写真で表現できませんでした🙇‍♂️
甲武信ヶ岳 富士山🗻はちょこちょこ見えて楽しいです。

あまり景色見えないと聞いていましたが。
富士山🗻はちょこちょこ見えて楽しいです。 あまり景色見えないと聞いていましたが。
甲武信ヶ岳 広瀬ダム

富士川水系笛吹川のダムです。
広瀬ダム 富士川水系笛吹川のダムです。
甲武信ヶ岳 なんか瑞牆山の頂上を思い出します。
なんか瑞牆山の頂上を思い出します。
甲武信ヶ岳 富士山と広瀬ダム。

下山されてる方のアドバイスをお聞きし、ここからチェーンスパイク履きました。
富士山と広瀬ダム。 下山されてる方のアドバイスをお聞きし、ここからチェーンスパイク履きました。
甲武信ヶ岳 木賊(とくさ)山です。

山頂の景色はありません。
甲武信ヶ岳の標高が2,475mなので、ほとんど変わりません。
木賊(とくさ)山です。 山頂の景色はありません。 甲武信ヶ岳の標高が2,475mなので、ほとんど変わりません。
甲武信ヶ岳 木賊山から歩を進めると、
甲武信ヶ岳が姿をあらわします。
木賊山から歩を進めると、 甲武信ヶ岳が姿をあらわします。
甲武信ヶ岳 ピラミッドみたいです。
右に見えるのは三宝山です。
ピラミッドみたいです。 右に見えるのは三宝山です。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋です。
結構人がいました。
キャンプの方も複数いらっしゃいました。
甲武信小屋です。 結構人がいました。 キャンプの方も複数いらっしゃいました。
甲武信ヶ岳 中です。
中です。
甲武信ヶ岳 売ってるものです。
売ってるものです。
甲武信ヶ岳 水は1リットル100円です!

僕は自分で持ってきた2リットルで足りましたが、友人はここで補給していました。
合計5リットル近く飲んでた???
水は1リットル100円です! 僕は自分で持ってきた2リットルで足りましたが、友人はここで補給していました。 合計5リットル近く飲んでた???
甲武信ヶ岳 心が綺麗な人にだけ見える富士山🗻

見えますか?

山頂直前です。
心が綺麗な人にだけ見える富士山🗻 見えますか? 山頂直前です。
甲武信ヶ岳 頭がMISIA👳

名前を隠している上に、
ポーズもカッコ悪いと周囲から酷評です😭
頭がMISIA👳 名前を隠している上に、 ポーズもカッコ悪いと周囲から酷評です😭
甲武信ヶ岳 登りより下りがエグい気がします。
登りより下りがエグい気がします。
甲武信ヶ岳 食べすぎとんかつ🐖

おつかれさまでした!
食べすぎとんかつ🐖 おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。