日本百高山68 上河内岳‼️

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの日本百高山攻め😁 というのも、残り33山は全て南〜北アルプスの名峰揃いで、積雪期の日帰りでは手に負えない方々ばかり😅 かと言って積雪状況やトレース状況によってテン泊の決断も難しい😇 ということで、今回は残雪期でもそこそこレポがあがる上河内岳に行ってきた‼️ 積雪状況も分からないので日帰りは難しいだろうと、茶臼小屋の冬季小屋泊の装備をかつぎ、沼平駐車場で車中泊して、朝2:30にスタートです😄 (持参ギア:冬履、チェーンスパ、12爪アイゼン、ワカン、ストック、ピッケル、熊スプレー ←往復で全部使った(🐻スプレー以外)😅) 沼平駐車場から舗装路を30分ほど歩くと、有名な畑薙大吊橋です。 3時頃に渡ったため真っ暗で何も見えなかったけど、帰りはちょっとガクブルした😂 畑薙大吊橋を渡ると、その後もいくつか新しい吊橋から今にも底が抜けそうな吊橋を渡り、これもまた有名なヤレヤレ峠に到着です😌 「言われるほど特に何も変わったとこはなかっけどな〜」という感想でしたが、恐らくこの名前の真の意味は、行きではく、ヤレヤレ峠まで戻ってくる帰りの登り返しのことを言っていると思われます😅 ゴールまでもう少しという時に、緩やかながらダラダラと登り返すあの気分😂 心の中では「平坦にしろや❗️」ですね😂 ヤレヤレ峠を過ぎると、ウソッコ沢小屋(通年無人小屋)→横窪沢小屋(すぐ横に沢があり水豊富)と順調に進みます。 問題はここから。 標高2,000mを超えると雪が出てきますが、基本的に踏み抜き祭り🥹 早めからワカン装着がオススメかな、と。 茶臼小屋までCT2:15のところを何故か3:30もかかってしまいました🤪🤪 踏み抜きと荷物の重さに負けました🤣 なんとか9時過ぎに宿泊予定の茶臼小屋に着いて栄養補給。 ココアと味噌汁とシリアルバーを平らげ体力回復❗️ 明日の天気予報を確認すると、どうも早朝から☔️ どうするか、、、 よし❗️ 日帰りにしよ‼️ ということで、小屋に不要な荷物をデポして目指すは上河内岳‼️ 小屋から稜線までは雪はあるものの、稜線から山頂までは雪道と夏道が交互に現れる😅 アイゼン履いたり脱いだりで大忙しでした😅 無事、昼前に日本百高山68座目の上河内岳に登頂‼️ 山頂からは目の前に聖岳や赤石岳、茶臼岳や光岳など、南アルプスの名峰を満喫できました。 小屋に戻り昼ごはんを食べたら荷物をまとめて走るように一気に下山❗️ 実に14時間ぐらいの山行となったが、残雪期の装備チョイスやペース配分など、課題が多く見つかりました。 なにはともあれ、日帰りで上河内岳に登れたのは上出来🥰